学んC"hina,いらっChina!      ~出発前の中国おもしろ情報サイト

中国在住5年目の管理人が、中国と中国人がもっとわかるニュースを、おもしろ画像満載で更新中。渡航前準備・海外旅行保険付クレジットや銀聯カード・キャッシュパスポートの使用レポートも充実してます。

地元で学ぶ中国語 第1回

うちの町はなかなか方言がおもしろいところです。

どちらかというと北の方なので、舌を巻き気味RollingStones(←この絵文字怖っ)に話すんですが、やはり中国で暮らすと教科書では絶対習わないような言葉にどんどん直面します。

私も来た時は、中国語歴2年弱だったので、もうほとんどさっぱり分かりませんでした。でも面白いもので1年も経つとやっぱり少しずつ耳が慣れてくるものですね。そのためにはたくさんしゃべって、友達とたくさん遊んで、とこちらからの努力ガッツも必要ですが…

今日はお店で買い物してる時によく使うフレーズを一つ。
いつもテキトーに聞いていたんですが、こないだちゃんと中国人の友達に聞きました。笑。

 

Q:「これ(食べ物)、どのくらい日持ちしますか?」


皆さんならなんと聞きますか??
…って聞くまでもないか…。旅行のハンドブックとかにもありそうですよねえー
 

A: 保質期 多長時間?

 ”日持ち”・〝賞味期限”って、”保質期”っていうんですね~きらきら!!

 もう長くいるのに、そんな当たり前の言葉も知らなかったりします。

最近思うのは、ある適度のレベルまで話せるようになると、結局なんだかんだ通じてしまうので、語彙を増やしていく努力を怠ってしまうなぁと思いますダッシュ

要不断努力~ガッツ

 中国のケーキ

消しゴムはんことハンドクラフト 第1回

たまーに、たまーーに。
ちょっと疲れた時に、ムショーに何かを創りたくなることがありまして。
子供の頃から、「なに作ろっかなぁ~♪」と考えてる時間がとっても楽しくて。
出来上がりを想像してそれに向かって作っていく作業が好きなんですね。

 とは言っても今は、いや今でも、お金も時間も技術もないわけなんで、な~んか息抜きできることないかなぁ~と思ってた時に友達にすすめられたのが消しゴムはんこでした。こりゃあ一目見たときからハマるだろうなぁと思って最初手を出すのためらってました。で、やりだしたらやっぱり楽しくて一気に5,6個作っちゃいました。

いやぁ、安くて時間もかからずいい趣味ですにこ

私も妹のように「お菓子作りが趣味ですイチゴケーキ」とか言ってみたいもんなんですけど(汗)
「ザッハトルテ」とかスンゴいケーキ作っちゃいますから。うちの妹。

ケーキ食べるの大好きだし、ゴハン作るのも大好きだし、お菓子くらい作れないとなーと思うんですが、ナゼかこれだけはどーーしてもしたいという気が起こらないんですよねぇ。
消しゴム彫り彫りだなんて、家庭的ちゃうなーと自分で思ってしまいます(笑)
そこはゴハン作りでカバーするのだぁ(気合)

 という訳で最近の消しゴムはんこ新作です。

 消しゴム 005


ペーズリー柄を彫ってみましたご飯

消しゴム 003
もう一つは花柄を使ったレターです。
ちょっと画像が暗くてよく見えないですが… 

消しゴムはんこの良いところは、インクを変え、押す場所を変えるだけで全く違う雰囲気のものができあがるんです。またそれをどう押すか、どうやったら良い雰囲気にまとまるか、考えるのが楽しいんですWハート

元々手紙を書くのが好きなんですがレターセットって高いので、経済的で、一つしかできない手紙っていうのが私にとっては一石二鳥。

 

ちょこちょこ彫って、たまーに更新しますーあひる

今年の授業計画

とりあえず今年のクラスの計画を書こうと思います

 

1年生の会話クラスが3クラス(今年は大学の韓国語クラスの閉鎖、英語科の生徒の減少で、1年生が大量に日本語科に流れてきました。)うちの大学は今年から「北分校」ができたため、1年生のうち成績の良い1/3が本校、その他の2/3は分校へと編成されたようです。なので私も木曜日の午後は北分校へ行って2クラス担当します。

年生の会話クラスは日本語を半分くらい使いながら授業ができるようになります。1,2年生は基本的に「みんなの日本語」(北京外語教学与研究出版社)を使います。

 

3年生の作文クラスは、学生たちには教科書は渡さず、私のほうで何冊かの教科書を組み合わせて授業を組み立てます。また3年生は去年から読売新聞主催の「全国大学生日本語スピーチコンテスト」なるものが始まりました。今年は早めにその準備に取り掛かっていこうと思います。

それから去年のクラスでは息抜きに川柳を作らせたのですが、これが思わず笑っちゃうような、おもしろ~い傑作集ができましたみんな外国語なのによくがんばったなー。またアップしますのでお楽しみに~

 

4年生の会話クラス(国慶節後に開始予定)は教科書がないので、主に履歴書の書き方、日本企業の需要、面接の練習、電話の応対etc…などロールプレイ、ディスカッションなどを主に行っていきます。

 

授業時間は1単元1時間45分(間5分休憩)の授業です。午前の授業はみな集中しやすいようですが、午後一番の授業は、あえなく沈没者がチラホラ…そうならないように途中にゲームを挟んだり変化のある授業になるように工夫しないといけません。

 また発音もまだまだ改善段階なので、根気強く教えていきます。

ほんブログ村のBlogランキングに参加しています。
1日1回のあなたのぽちっとクリックが,ランキングに反映されます
面白かったな~と思っていただけたらクリックお願いします
  ほんブログ村 日本語教師

ブログ引越しのお知らせ
 livedoor blogのPICSサービス終了のため、中国国内から画像閲覧ができなくなりました。

新しいブログはこちらからアクセスください。
 
http://iracchina.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21
中国出発準備に役立ちますよ
ランキング参加中ですので。。
ブログ内を検索できます
便利機能搭載ですね
今日のおススメ
  • ライブドアブログ