今日は人生初のカラオケデビュー

といっても、別に歌いに行ったワケじゃくて、来月出場する中国語スピーチコンテストの種目、「中国芸術部門」の中国歌の録画に行ったんです。出場前の1次予選は、スピーチと中国芸術(歌とか踊りとか)の録画を送るんですね。で、2次大会が来月に開催されるってワケです。


 色々好きな歌はあるんだけど、なんせ私高音が出ない(涙)せっかくだから日本ゆかりの歌がいいかなと思ってテレサテン
??の「川の流れに身を任せ」(中国語:我只在乎你)、「月亮代表我的心、とかも練習したんだけど、結局低音の多いKiroroの「未来」(「后来」刘若英)にしました。

 

 先生二人とカラオケ店へ到着。前から思ってたけど、カラオケ店はどこもやったらめっちゃら綺麗。きれいっていうかキラキラ街中のどのホテルより高級感があるんですよ。な、なんで??そんな疑問を持ちつつ初カラオケ店リポートだ!どきどき。

 

 ロビーもなんか無駄に広いぞ。ここは高級ホテルですかっていう雰囲気。


廊下も個室もそう。こんな美しい所見たことないですぞっていう気持ちのいい感じ。今日の金額は1時間120元(1680円)、フルーツ盛り合わせ付きだそうだ。

出てきたフルーツは…
なんじゃこりゃーっ すっごーい!



でーんっ

 

なんとこの盛り合わせ、80元(1120円)!!60元のもあるらしいけど。ぎゃーっ 高すぎるーー!!

ん??ということは120元中80元がフルーツ…聞いてみると部屋代は1時間たった29元らしい…ぼ、ぼったくりだ…

 

気を取り直してカラオケの歌セレクトの機械を見てみると…


おお!日本の機械よりすごく使える!しかも日本や韓国の歌がいっぱい入ってる~!中国の歌事情って面白くて、大体カテゴリが、【大陸】【香港】【台湾】と分かれていて、さらに、【洋楽】【韓国】【日本】もたくさんあるんですよね
…つまりは大陸の歌がかなり遅れてるのですな…。
ちなみにテレサテンは香港の歌手さんです。

  

 で二人の先生も1,2曲歌ったんですが…意外なことに男の先生の方は今日が初カラオケ!考えてみるとこのカラオケ店の豪華さや、フルーツのぼったくり具合(笑)、機械のハイテクさは普通のらおばいしん(老百姓:一般人)には高級の遊びなんだなぁと実感。日本のカラオケは中高生がたむろしてる安いトコってイメージだったけど、こっちでは全く逆なんですね。でも久しぶりにカラオケに行ってなんか日本での生活を思い出してしまったのでした。


にほんブログ村のBlogランキングに参加。
1日1回のあなたのぽちっとクリックがランキングに反映!
にほんブログ村 中国情報(チャイナ)