ドタバタの菊水買物を終えて、地下鉄で直通モノレールの始発駅へ。

駅の構内に、安い火鍋(中国の鍋)屋さんがあるとの情報を聞いて行ってみました。その名も


呷哺呷哺Xia Bu Xia Bu


   …しゃぶしゃぶですか(笑)


 

 店内はほぼカウンター席。カウンターに電気鍋が設置してあります。皆さん中国の火鍋、食べたことあります??もう絶品ですよ!めちゃめちゃおいしくてオススメです。

 スープに棗やら生姜ネギトマト…色々浮かんでるんだけどいいダシが出るんです。で、日本のしゃぶしゃぶのように
ゴマダレで食べるんだけど、このタレがまた味ついてておいしいの!どんどん食べれます。


 具材は白菜,菊菜,春雨系,大根,ニンジン,豆腐に冷凍した厚揚げ豆腐的なもの…なんでもござれです。海鮮,豚羊の薄切りなどがメインになります。羊の肉って臭いイメージがあるでしょ?それが全然臭みなくて豚だかなんだかわからなくらい。羊がこの鍋には欠かせないんですよねー♪♪あと、オススメ具材は
サツマイモジャガイモです。煮るとホクホクになってめちゃウマです★



 ちなみに今回おみやげで、この火鍋のダシとタレセットを買ってきました。前回実家で友達にご馳走すると大人気!みんなおいしー!って、あっという間にたいらげてくれました。

 
 この店値段も良心的で、具材はセットを頼んだんだけど野菜お肉セットで29元

 お腹一杯で400円ちょい!
かなり良心的な値段でお腹もサイフも大満足~なのでした♪


-----------------------------------------------------------------



 ⇒秀水街とこの店の詳細は、新設した
 買いに行っChina!中国ニセモノ市場~北京秀水街~
  に詳しくアップしました。

  クリックするとしゃぶしゃぶ店の記事に飛びます。
   >>http://blog.livedoor.jp/zhubenwako-icchaina/  

-----------------------------------------------------------------

  腹ごしらえも済んだので後は空港に向かいます。その駅から出てる22,3元の北京飛行場直通モノレールに乗って飛行場に到着です。

で、初の試み、「空港で一泊」。空港のホテル1泊じゃありません。

節約のためロビーの椅子で1泊
なんです。


 

                                              こんな感じ。

1人なら考えもつきません。寝れんのかという極論から言うと…6時間中寝たのは1時間弱です。思いっきり寝不足で帰ってもいまだ疲れ持ち越してます




毎回1人でずーっとバス→飛行機→経由地で待機→飛行機→日本で空港シャトルバス→実家まで高速バスという、計15時間ほど延々と“乗る”作業に、暇すぎて気が狂いそうに(ちょっと大げさ)なったので、今回は市内で買物して気分転換コースにしたかったんです。


自分1人でできない体験ってのはまた変化に富んでて面白いですね♪



 

そうして無事に日本に着いたのでした。


づがれだぁぁぁぁ!(オイオイ)