学んC"hina,いらっChina!      ~出発前の中国おもしろ情報サイト

中国在住5年目の管理人が、中国と中国人がもっとわかるニュースを、おもしろ画像満載で更新中。渡航前準備・海外旅行保険付クレジットや銀聯カード・キャッシュパスポートの使用レポートも充実してます。

2010年09月

ただいま中秋節!月餅のおいしい季節です。

月餅今年も月餅の季節がやってきました!
昨日は学校から外国人の教師たちへ月餅豪華セットがプレゼントされました

きれい!台湾の月餅
左:五仁月餅-具がいっぱい♪
右:台湾の緑色月餅。キレイ♪

毎年どんどん箱が豪華絢爛になっていくようです。
皆さんは月餅食べたことありますか?中華街に行くとよく売っていますよね。
月餅
この時期になるとスーパーでも山積み、道端でもてんこ盛りです。

今日はそんな中秋節に食べる月餅を紹介します。

月餅は、中国の人々が家族への強い思いを表した縁起物です。中国の人は、円い形をしたものを非常に好みますが、中華料理屋さんの円いテーブルはその典型的な例です。中国の人は中秋節に、家族全員で円いテーブルを囲み、月餅を食べます。遠くにいる家族もこの日だけは極力家に帰りますが、どうしても帰れない時には夜、月が出ている方向に向かって座り、家族を思いながら月餅を食べます。中国の人は、中秋節の夜の月は1年の中で一番円く、美しいと思っています。月の形をした月餅は、言うまでもなく縁起物です。

中国の月餅は、何百種類あるか分かりません。甘い味が主になっていますが、塩味も最近非常に人気があります。
中国「5大月餅」-京、津、广、苏、潮.
つまり、北京・天津・広州、蘇州・広東州の潮州ですね。
 広州の月餅は、皮が薄く中身がぎっしり詰まっているのが特徴です。皮と餡の割合は2:8になっているので、餡がいかに多いか想像にお任せします。
 北京の月餅は、皮と餡の割合は4:6で、餡の甘さを極力控えているので、健康ブームの現在では大変好評です。蘇州の月餅は、中国のその他の地方に比べると大変甘いですが、多種多様な餡を使っているのが特徴です。
そのほかにも場所によって本当に色んな種類があるようです。

ハーゲンダッツ月餅
ハーゲンダッツ月餅も!チョコレートみたいですね。


今回セットに入っていた色々な味を紹介します。

豆沙…日本の『こしあん』味。
五仁…ピーナッツ、胡桃、杏仁,カボチャの種、松の実,
       干葡萄etc色々入っている香ばしい餡です。
芝麻…黒ゴマ餡はとっても香ばしいです。
椰奶…ココナッツミルク味。優しい味です。
芸su…今回食べた中で一番のお気に入りです♪

中国にはクルミ、黒ゴマ、ナッツ、小豆の餡だけではなく、ハム、マンゴー、イチゴ、梨、パイン味,ローズ風味の餡子、栗、紫芋、ジャスミン茶、ベリー系etc..う~ん、色々味見したくなります。
中国茶と一緒にいただくと口当たりがさっぱりして、胸焼けもしません。

味も千差万別ですが、やっぱりある程度のブランドの月餅がおいしいです。皆さんも機会があればぜひ食べ比べてみてくださいね。


にほんブログ村のBlogランキングに参加しています。
1日1回のあなたのぽちっとクリックが,ランキングに反映されます
面白かったな~と思っていただけたらクリックお願いします

にほんブログ村 中国情報(チャイナ):

爆笑!日本語能力試験の珍回答~中国人編~





中国人にとって、「っ」の発音はとても難しいみたい。


 (例)「先生に会ったら挨拶をします。」も、

        ↓

    「先生にあたら挨拶をします。」 って発音しちゃうんですね。

 

そんな日本語学習者の、日本語能力試験の珍回答を入手しました!

日本人の発想の斜め45度を軽く超えてくるフリーダム加減をお楽しみください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

問1:「あたかも」を使って短文を作りなさい。

正解例:かれはあたかも全て知ったように話す。


珍答:冷蔵庫に牛乳があたかもしれない。

 
 

問2「○肉○食」の四文字熟語を完成させなさい

珍答焼肉定食


問3:「どんより」を使って、短文を作りなさい。

珍答;僕は、うどんよりそばが好きだ。


問4:「もし~なら」を使って、短文を作りなさい。

珍答:もしもし、奈良県の人ですか?


問5:「にわかに」を使って短文を作りなさい。

珍答若に、若に伝えてください!

 
…すんごい発想力やなーっ


問6:「まさか~ろう」を使って、短文を作りなさい。


珍答:まさかりかついだ金太郎

  逆にこんな歌知ってるほうがスゴいよ…
  
 

  極め付けはこちら↓↓


問7:「うってかわって」を使って、短文を作りなさい。

珍答:彼は、麻薬を打って変わってしまった。 







…次元を超えたボケっぷりに脱帽





他にも面白いおボケを探してみよう!

  ↓ ↓



豆乳クッキーダイエット


クリックして頂けると、にほんブログ村のBlogランキング
に反映されます。ニヤッときた方はぽちっとお願いします。
にほんブログ村 日本語教師

またまた、消しゴムはんこ。

もう大分前になるんですが、前に一緒に住んでたルームメイトは、皮をなめして(?)柄を打ってブックカバーを作れる姐さんでした。本当に彼女にはずーっとお世話になっていて、感謝しきれない人です。

で、彼女も消しゴムはんこ気に入ってくれていたので、
最後にプレゼントしたのがコレ㊦㊦( ̄^ ̄㊦㊦( ̄^ ̄

 

 消しゴムはんこ03 (2)

 

これまで作った中で一番大柄でした

 いつもは自分用なので気楽ぅ~に彫ってたんですが、
これは人様にあげるとゆーことで丹念に彫らせて頂きましたGきらきら!!きらきら!! 


今は手元にないのがサミシ~い…汗

ブログ引越しのお知らせ
 livedoor blogのPICSサービス終了のため、中国国内から画像閲覧ができなくなりました。

新しいブログはこちらからアクセスください。
 
http://iracchina.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21
中国出発準備に役立ちますよ
ランキング参加中ですので。。
ブログ内を検索できます
便利機能搭載ですね
今日のおススメ
  • ライブドアブログ