学んC"hina,いらっChina!      ~出発前の中国おもしろ情報サイト

中国在住5年目の管理人が、中国と中国人がもっとわかるニュースを、おもしろ画像満載で更新中。渡航前準備・海外旅行保険付クレジットや銀聯カード・キャッシュパスポートの使用レポートも充実してます。

2010年10月

中国のカラオケ(KTV)事情

 

今日は人生初のカラオケデビュー

といっても、別に歌いに行ったワケじゃくて、来月出場する中国語スピーチコンテストの種目、「中国芸術部門」の中国歌の録画に行ったんです。出場前の1次予選は、スピーチと中国芸術(歌とか踊りとか)の録画を送るんですね。で、2次大会が来月に開催されるってワケです。


 色々好きな歌はあるんだけど、なんせ私高音が出ない(涙)せっかくだから日本ゆかりの歌がいいかなと思ってテレサテン
??の「川の流れに身を任せ」(中国語:我只在乎你)、「月亮代表我的心、とかも練習したんだけど、結局低音の多いKiroroの「未来」(「后来」刘若英)にしました。

 

 先生二人とカラオケ店へ到着。前から思ってたけど、カラオケ店はどこもやったらめっちゃら綺麗。きれいっていうかキラキラ街中のどのホテルより高級感があるんですよ。な、なんで??そんな疑問を持ちつつ初カラオケ店リポートだ!どきどき。

 

 ロビーもなんか無駄に広いぞ。ここは高級ホテルですかっていう雰囲気。


廊下も個室もそう。こんな美しい所見たことないですぞっていう気持ちのいい感じ。今日の金額は1時間120元(1680円)、フルーツ盛り合わせ付きだそうだ。

出てきたフルーツは…
なんじゃこりゃーっ すっごーい!



でーんっ

 

なんとこの盛り合わせ、80元(1120円)!!60元のもあるらしいけど。ぎゃーっ 高すぎるーー!!

ん??ということは120元中80元がフルーツ…聞いてみると部屋代は1時間たった29元らしい…ぼ、ぼったくりだ…

 

気を取り直してカラオケの歌セレクトの機械を見てみると…


おお!日本の機械よりすごく使える!しかも日本や韓国の歌がいっぱい入ってる~!中国の歌事情って面白くて、大体カテゴリが、【大陸】【香港】【台湾】と分かれていて、さらに、【洋楽】【韓国】【日本】もたくさんあるんですよね
…つまりは大陸の歌がかなり遅れてるのですな…。
ちなみにテレサテンは香港の歌手さんです。

  

 で二人の先生も1,2曲歌ったんですが…意外なことに男の先生の方は今日が初カラオケ!考えてみるとこのカラオケ店の豪華さや、フルーツのぼったくり具合(笑)、機械のハイテクさは普通のらおばいしん(老百姓:一般人)には高級の遊びなんだなぁと実感。日本のカラオケは中高生がたむろしてる安いトコってイメージだったけど、こっちでは全く逆なんですね。でも久しぶりにカラオケに行ってなんか日本での生活を思い出してしまったのでした。


にほんブログ村のBlogランキングに参加。
1日1回のあなたのぽちっとクリックがランキングに反映!
にほんブログ村 中国情報(チャイナ)

衝撃画像!なんか嫌なドラえもん

中国にいると、日本のマンガやアニメはほんっとーにアツいなぁと思うんですが。子供の時に見ていたアニメを最近よく振り返ることが多くなりました。

最近友達がこんなドラえもんを紹介してくれました。

が…。こんなドラえもんは嫌だっっ!


 

香港風味が満載です。

スネ夫までヤル気まんまん。


 

ドラえもん、実写化しました。

ドラミちゃん…アメコミキャラになってます。

でもこんなのび太は大歓迎♪


 

す、すごい…見事に違和感がない!

…ってか、静ちゃん役、ダレ?!

解説!中国4大名馬!

 

今日も引き続きテーマは「馬」。
中国の馬の種類は2通りの分け方があるそうです。

1.“産地別品種”

  
   モンゴル地方のモンゴル馬

   ウイグルの哈克馬

   青海の河曲馬

   甘の山丹馬


2.
交配によって生まれた品種

  
   内モンゴルの三河馬

   ウイグル自治区(新疆)の伊犁馬…
 

 

1.“産地別品種”

 

 

【内モンゴルのモンゴル馬】

モンゴル馬2モンゴル馬は、中国だけでなく世界でも歴史のある馬です。主に内モンゴルで飼育されている、典型的な“草原馬”です。体格はそれほど大きくなく、平均体高120~135m,体重267~370kgほど。体がガッシリしていて足も太くて短く力があり頭、額、胸幅が広いのが特徴です。モンゴルの過酷の冬の寒さにも耐えることができる馬です。

 

【青海省の河曲馬】


青海的河曲马青海的河曲马黄河の支流大夏河の上流、青海省と境を接する山地にあり、住民はチベット(ツァン)族が多く牧畜に従事。この付近の河曲馬、欧拉羊は全国的に知られています。

河曲馬は、中国でも有数の伝統ある優良な馬の品種で、体格のかなり大きな馬です。平均体高135140m,体重350400kg顔面が細く、胸が広く、ガッシリした体型が特徴です。性格は温厚で、持久力のある馬です。

 

【ウイグル自治区の哈萨克馬】

哈萨克马哈萨克马この馬はこの地区で昔から産出されている“草原馬”です。特徴は、耳が短く首が細長いこと、また胸幅が狭く、後ろ足が刀の形状に似ていることです。(翻訳してるけど意味がわからない。笑。)

もともとこの伊犁哈克一带は,漢朝の西域、“鳥孫国”で、2千年前の西漢时代に,漢武帝が良い馬を求め探しあてた馬が現在の哈萨克の前身となったよう。唐時代までに、每年10万頭ほど生産されていた馬のほとんどがこの哈萨克馬だったそうです。現在も、中国西北の馬のほとんどはこの哈萨克馬の血が流れています。

 

【甘肃の山丹馬】

甘肃的山丹马2甘肃的山丹马2甘山丹の、荷運び用の品種。1984年に正式に品種が統一されました。体格がガッチリしており、長めの毛で覆われ高山の氷点下の生活に適しています。頭部は下がり気味で、胸幅が広く背中が水平です。毛色種類は上に同じ。平均体高138.5m,体142kg。

 

2.交配によって生まれた品種

【ウイグル自治区の伊犁馬】

新疆的伊犁马
新疆的伊犁马3
新疆的伊犁马哈萨克馬が基礎となっており、ソ連やその他外国産との交配で改良された品種
です。平均体高144~148m,体重400~450kg。体格も大きく、頭部が小さくスラっとしており、頭部が高く上がっています。毛色は骝毛(たてがみと尾が黒い赤毛)、栗毛、黑毛が主で,足や首に白い模様があるのが特徴で、毛色に光沢がある美しい馬です。性格は従順で、機敏性に富み、飛び跳ねるのが得意で、山道や平原の使用に適しています。

 

 

【内モンゴルの三河馬】

三河马
血統がとても複雑な馬です。20世纪初頭,ロシアの貴族が中国東北地方に来て、モンゴル馬と自国の馬と掛け合わせました。その後日本軍の占领時に,日本の馬とも交配し、こうして今日の三河馬が生まれました。

三河馬はモンゴル馬よりも大きな体格で、とても美しい馬です。毛色は骝毛(たてがみと尾が黒い赤毛)、粟毛、黑毛の3種類です。平均体高140~147m,体重330~380kg。性格は温厚で,野外の環境にも耐えられる馬です。

 

 

どうでしたか?大陸にはいろんな馬がいるんですね。

モンゴルの馬は見たので、いつか残りの馬を見に行きたいなぁ♪

ブログ引越しのお知らせ
 livedoor blogのPICSサービス終了のため、中国国内から画像閲覧ができなくなりました。

新しいブログはこちらからアクセスください。
 
http://iracchina.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21
中国出発準備に役立ちますよ
ランキング参加中ですので。。
ブログ内を検索できます
便利機能搭載ですね
今日のおススメ
  • ライブドアブログ