学んC"hina,いらっChina!      ~出発前の中国おもしろ情報サイト

中国在住5年目の管理人が、中国と中国人がもっとわかるニュースを、おもしろ画像満載で更新中。渡航前準備・海外旅行保険付クレジットや銀聯カード・キャッシュパスポートの使用レポートも充実してます。

2011年05月

ひさびさ消しゴムはんこ。

今週は1週間風邪ひいて寝込んでしまったので、ヒマすぎて消しゴムはんこを3つ彫り上げました

まずはお手紙むしゃむしゃ羊さん。
ポストもあるのよ


慣れてきたところでレース柄に挑戦!
やっぱり彫刻刀型の彫る道具だけでは限界を痛感…
押してみるとそんなにわからないんだけど…
自分的に未練タラタラの作品。

写真が暗いなぁ
右側はパステル調、右は和風。イメージは抹茶とあんこ。
レターセットを作ってみました。

3つめ。2部作です(笑)
なんだかわかりますか?
まずはこれ押して~ 



なんだろ?
それからこれを押すと! …


じゃーん
こうなるの!
やーん感動o(>o<)o

な、なんという可愛いらしさ
Beach Feildさんという消しゴム作家さんの作品。
一目ぼれしちゃって
一気彫り(そんな言葉あるのか?!)しちゃいました

ふーっ 楽しい風邪日和でした(笑)

ちなみに全員勢揃いするとこんな感じです


中国来る前から、気が向けばちょびちょび彫り続けて早3年。
チビチビはんこもまだあります。
今回ダンボールと白画用紙ではんこの取っ手を作ってあげました♪
さすが中国。パンダもんが着実に幅を利かせつつあります(笑)
次は何を彫ろうかなぁ~♪

考えている時間が幸せ


にほんブログ村のBlogランキングに参加中。
あなたのぽちっとクリックがランキングに反映されます。
面白かったな~と思っていただけたらクリックお願いします


にほんブログ村 中国情報(チャイナ)

増加する不倫と離婚を正面切って扱う映画 “一声叹息”


引き続き映画の紹介です。
馮 小剛監督、张国立主演の
『一声嘆息』(ため息)

 
フォン監督はコメディ色が濃いんですが、これはそうではないんですが
大ヒットしました。2000年国内映画、興行収入第二位。さすがです。

妻子ある売れっ子作家が、若いアシスタント女性と不倫関係に。

やがて2人は愛し合うようになるが、梁には妻とかわいい娘がいた。
愛する女と愛すべき家庭。彼はどちらをとるのか?

泥沼の不倫劇に発展していくんですが、
不倫・結婚生活・家庭を正面から扱っています。
 
 アシスタントの女の子は大学を出たばかりで、売れっ子作家の
生活力・経済力にあこがれ積極的に不倫関係になっていきます。
今中国ではこういう女の子は増える一方だそうです。

完全に「80後」「90後」ですね。つまり1980年、90年代生まれの”新世代”の子達のお金第一主義、道徳低下などを嘆く言葉です。この女の子も見てるとホントに自分勝手で腹が立ってきます。

 映画の中でも社会をよく現してるなぁ~と思ったのは、アシスタントの子がしょっちゅうカンシャクを起こして、それを作家が何度もなだめるというシーンです。

あぁ。街中でもそこらでやってるやってる。
フクれた20代前半の女の子を彼氏が一生懸命なだめてるんですよ
う~ん、よく考えたら日本ではあんまり見ない光景ですよね。中国の男の子は優しいなぁ(笑)

 面白いのは後半からの展開です。
家を出て行こうとするお父さんに、5,6歳の娘が泣きながら靴を隠して言います。
「お父さん、あたしを捨てないで…

 彼は心が引き裂かれる思いで後にし、女の子と同居し始めるんですが案の定色々と苦労します。彼が友人に語った印象深い言葉が、

「もし仙女ほどのいい女に出会ったら、辛抱し続けるんだ。…でも結局のところ、仙女なんてどこにもいないんだ」

娘もいてまだ完全に離婚してないので、娘の学校活動に参加したりと、
2重の生活が続きます。父ちゃん、苦労しますね。

 興味深いのは彼の奥さんです。
始めは大きなショックを受ける奥さんですが、
心情が徐々に変化して行く様子、彼と女の子への態度が絶妙にいい味だしてます。


奥サマと愛人さんを前にオロオロするしかない旦那サマ。
新しい恋、それはつまり家族を捨てること、
気付かなかった大きな代償、
ロマンと現実の差はどれほどか?


中国で急増する不倫、その結末の現実をまっすぐ見つめて作った質の高い映画です。

おいしくな~れ!恐怖の調味料”一滴香”

 最近中国で注目の一滴香、知ってますか?

お水の中に一滴落とすと、ア~ラ不思議、

とってもおいしいスープの出来上がり


 …といっても、日本のコンソメとは訳が違うんですよ。

例えばチキンスープ味と言っても原料にチキンは使いません♪

そして原液はすっごい異臭を放ちます

他にも色々ありますよ!

一滴垂らすと ゴマ油味!

一滴垂らすと 唐辛子の”辣椒味”、玉ねぎを炒めた味の”洋葱味”!

挙句の果てには、
豚肉を付け込めば、食感も味も羊の肉に大変身!

 ……

 ……。

       
           鶏肉味・牛肉味・辛い味・鍋味なんでもござれ。

 
 一滴香を特集したテレビ番組では、実際に一滴香と、本当の調理方法

で作った料理を一般の人に食べ比べてもらっていたのですが、違いが判ら

ない人が多いんです。
正解した人は皆、「味が濃くて香がいい」のが一滴香、

「味が薄め、単調な味」としたのが化学調味料ナシでした。


 さて、気になる人体への影響は…?

そんなん決まってます、体に超悪いです

百度百科によると
「長期摂取は肝臓に損傷をもたらし、癌を引き起こすことも」  ひ、ひぇええええええ…

 一滴香の特集のテレビ番組で、こういう怪しげな化学調味料を売ってる

お店に取材に行ってたんですが、「コレ誰が主に使うの?」と聞くと

みんな「ほとんどレストランだよ~。家で使う人はいないいない

……。

はぁぁぁ… 
いつもこうです。金儲けできればそれでいい。

他の人がどうなろうと知ったこっちゃない。

最近のネタでは、豚肉の脂肪部分を少なくした
「痩肉精」

ホントは穀物を使って作るはずの饅頭を染色しちゃった
「染色饅頭」


「あ″ーっ 今日ゴハン作りたくないなー。面倒だなー。」

と思ったら。 簡単です。

こんなニュースを思い出すだけで外で食べたい気持ちは吹き飛びます。

……。

……今日も家でゴハン作ろーっと。





      脂肪のないスリムな豚さんが狼さんに言います。
      「僕を食う勇気あるんか?!」

       …ハイありませーん(泣)



ブログ引越しのお知らせ
 livedoor blogのPICSサービス終了のため、中国国内から画像閲覧ができなくなりました。

新しいブログはこちらからアクセスください。
 
http://iracchina.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21
中国出発準備に役立ちますよ
ランキング参加中ですので。。
ブログ内を検索できます
便利機能搭載ですね
今日のおススメ
  • ライブドアブログ