学んC"hina,いらっChina!      ~出発前の中国おもしろ情報サイト

中国在住5年目の管理人が、中国と中国人がもっとわかるニュースを、おもしろ画像満載で更新中。渡航前準備・海外旅行保険付クレジットや銀聯カード・キャッシュパスポートの使用レポートも充実してます。

2012年09月

中国からアクセス不能なサイト&ブログたち ~ブログ編~


前回に引き続き、中国でアクセスできないサイト~ブログ編~  です。


『ブログ編』

fc2ブログ:
4月からか。理由はfc2ブログを使ったアダルト系サイトが多かったからだと言われている。このせいで多くの2chまとめサイト全てが見られなくなった。

Yahooブログ:
2011年の1月末ごろか。ヤフーのニュースサイト自体や知恵袋などは異常なく見られる。これが規制されたとき、中国はホントに何考えてるんだと思ったけどそれ以上に不安に駆られた。

エキサイトブログ:
201010月か。開こうとしたら見られなかった。2012年現在はトップページは見れるが他は見れない。

・livedoorブログ:
2010
8月からか。ブログ自体は見られるし、ライブドアのニュースだって見られる。だが画像が見られない。ただしアマゾン広告などのサムネイルは表示される。画像が規制されているのでこれ中国の農民がついに戦車つくりやがった 陸海空そろったな:ハムスター速報を見ても面白さが伝わらないし、中国嫁日記なんかそもそもマンガが読めない。

アメーバブログ:
2011
2月ごろか。このブログがシャットアウトされたニュースを聞いて、すべての在中日本人が耳を疑っただろう。いったい何のために?と。タレントのブログを見ることが中国じゃそんなに悪いことなのか。


『番外編』

ニフティブログ:
2011
年の3月ごろに急に見られるようになった。おそらくこの時期におこなったネット規制に漏れがあって規制が解除されたのだろう。同じ時期に、日本にいたころよく見ていたホームページも突然見られるようになった。

ウィキペディア:
2008年ごろか。ウィキペディアの記事自体は読めるのだけど記事内の画像が表示されない。

------------------------------------------------------------

確かにブログ系は開けないのが多いです。
最初は「どうしよう~!全然開けない!」ってパニくるんだけど、
そのうちだんだん慣れてきて、何が見れて何が見れないか少しずつ
分かってきて、そんなもんか、くらいになる。 

…人間慣れって恐ろしいです(汗)


↓ポチッとして帰ってもらえると嬉しいな↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

中国からアクセス不能なサイト&ブログたち ~サイト編~


中国にいると、ネットで色々情報を調べたくても接続できないことが多いです。
YouTubeとか見れないのは常識なんですが、他にも色々あります。
参考にしてるサイトからまとめてみました。


『サイト編』


YouTube
20083月に起きたチベット動乱が原因で完全シャットアウト?
テレビドラマやバラエティ番組を見るために、別の動画サイトを探す日本人学生が増えた。
 

facebook

20096月ごろに規制されたらしい。しかし多くの外国人留学生が登録していたことを覚えている。

twitter

20096月から規制とあるのでfacebookと同時期なのだろうか。そういえば中国のマイクロブログ、いわゆる微博のユーザー数が2億人を突破したというニュースも。twitterから流れていった数はどれほどだろう…

Togetter
2010年の10月か11月にシャットアウト。twitterが出来なくてもツイートは読めるので非常に重宝していた。しかしやはり政府の目は誤魔化すことができずシャットアウト。

・ニコニコ動画

2010 129日にシャットアウト。その理由はノーベル平和賞か、それとも漁船衝突事件か。ニコニコ動画には昔から都合の悪い動画がいくつもアップされていたので、規制されて半年が経つ現在、冷静になって考えればよくもまぁ今まで野放しだったなと思うべきだろうか。

・USTREAM

いつ頃規制されたかは不明。これだけ自由度の高いサービスを中国が許すわけがないので、規制されたのは至極妥当。海外の動画投稿サイトは基本的に見られないと考えていい。


 

----------------------------------------------------------

yahoo検索しても、大体1/3~半分は開けないですからね。
でも違う検索エンジン使ったり、しばらく時間を置くと開けたりもする。

…もうなんでかよく分かんにゃい(涙)

次回はブログ編です。




参考になった♪と思う方はクリックして行ってね。
  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 

【メディア】お金があっても幸福でない中国人、その理由は?


今日は久しぶりに中国ニュースから。

2012年8月31日、人民網日本語版によると、生命時報は中国人がお金があっても幸福でない理由を分析した。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

いつからだろう。「憂鬱だ」「イライラする」という言葉が口ぐせのようになった。これらはとりとめもない単なる会話なのだろうか。それとも多くの人々の本当の気持ちを表しているのだろうか。米ミシガン大学の社会研究所が2009年末にまとめた幸福調査の結果は、「中国人は10年前より幸福ではない」という答えを導き出している。


 「幸福とは何か?猫にとっての幸福とは魚を食べることで、犬にとっては肉を食べること。ウルトラマンにとっては怪獣を倒すこと」。
 ここ数年、中国の社会ではこんな言葉が流行っている。
 
 多くの人が衣食住の面ではすでに満ち足りたにもかかわらず、こんな言葉を度々口にするということは、決して幸福になっていないということだろう。それを裏付けるかのように、2010年に清華大学で開催された「中国国際ポジティブ心理学大会」では、「回答者6万9000人のうち、90%が孤独感を抱え、46.9%が今の生活にそれほど満足していない」とする研究結果が発表されている。

 收入は増えているのに、どうして幸福感は下がるのだろうか。
 米ホープカレッジ(ミシガン州)の心理学教授が過去に、お金と幸福の関係に関する聞き取り調査を行ったところ、「お金がないよりはあった方が幸せだろうが、お金があれば幸せになれるというわけではない」という回答が最も多かった。これは、多くの経済学者や心理学者の研究結果とも合致している。「衣食など生活の基本的条件が満たされると、お金や名誉がもたらす幸福感は少しずつ減少し、その副作用がいつの間にか現れてくる」と言えるのかもしれない。

今のわれわれの生活は忙しすぎるのかもしれない。日々、自分の健康を犠牲にしてでも、名誉や利益を追い求めることに夢中になっている。そして、常にさまざまなストレスにさらされ、息をつく暇もない。バーチャルの世界で繰り広げられる人間関係が片時も頭を離れないのに対し、周りの家族や友人との関係は完全になおざりになっている。このようにして、幸福の3大基盤である▽健康▽人間関係▽個人としての成長―は、簡単に押しのけられてしまっている。

実際には、幸福であっても、不幸であっても、正常な状態とは言えない。永遠の幸福はおとぎ話の世界のもので、反対に永遠に不幸なら単なる悲劇のヒロインである。正常な生活とは、穏やかな心の状態のことで、どんな時でも幸福な状態を作りだし、幸福を感じることで、不愉快な気持ちを打ち消すことができる。

では、幸福の源は何なのだろう。仕事という観点から見れば、自分の好きな仕事に就き、それを楽しむことだろう。一方、家庭という観点から見れば、自身の払った努力が家族に評価され、家族の幸福を感じ取ることだろう。友人という観点から見れば、いつでも自分の友として付き合ってくれ、楽しいことがあればそれを分かち合い、逆境に遭えば共に立ち向かうこと、そんな友人の存在だろう。

お金や名誉といった外衣を脱ぎ捨て、重荷を捨て去ることができれば、本当の意味で開放され、喜びに満ち、心の底から幸福を感じ取れるだろう。(編集/TF)

ブログ引越しのお知らせ
 livedoor blogのPICSサービス終了のため、中国国内から画像閲覧ができなくなりました。

新しいブログはこちらからアクセスください。
 
http://iracchina.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21
中国出発準備に役立ちますよ
ランキング参加中ですので。。
ブログ内を検索できます
便利機能搭載ですね
今日のおススメ
  • ライブドアブログ