久しぶりの更新です。ちょっと忙しくバタバタしていました。
春になって暖かい日も増えましたね。最近は空気汚染も100以下の日も多くて嬉しい♪
青空の日が増えました。

先日はそんなポカポカ日和に、ちょっと足を伸ばしてみんなでお花見してきました。
北京の玉渊潭公园の”樱花节”
中国でも桜が見れるなんて、もうテンション上がりますよね

   


 毎年日本人や外国人の友達が、「お花見行ってきた~」と楽しげに自慢してくれるので(笑)、一度行ってみたかった所でした。
でも友人たちが「…でも日本みたいな辺り一面の桜ではないよあしからず。」と事前にしっかり釘刺しといてくださったので、まぁいつもどおり期待度低め設定で、とりあえず出かけることにしました。

【北京駅からのアクセス】
   最寄りの地下鉄:2号线 公主坟
   最寄りのバス停:玉渊潭西门

   北京駅から地下鉄2号線(西直门-西直门)复兴门まで。
   1号線(苹果园-四惠东)に乗換えて公主坟まで。
   公主坟地铁站から、バス323(七里庄-知春里)玉渊潭西门で下車。

他にも色々なルートがあります。
 北京の地下鉄路線:百度地图 北京地铁
 北京のバス路線検索サイト:爱帮公交 ←このサイト便利ですよ!

かなり広い公園なので、どの入り口から入ればいいかわかるかな~とアバウトな感じで行ったのですが、公園に着いたらちゃんと人の流れが(´∀`)。赤い提灯みたいなのもいっぱいあって、人の流れに着いていったらちゃんとたどり着けました。


【まずはお花見券を買おう】
入場料:桜祭りの3月24日~4月30日大人10元、学生5元です。
(通常は5元、冬季は2元です)
チケット売り場は人がいっぱい~!学生たちはちゃんと学生証出してる。

入り口はこんな感じ。北京はさすがちゃんとしてるなぁ…りっぱなもんです。
      

【桜祭りにいよいよ潜入!】
桜並木のある北西へ向かって飾り付けられている道をどんどん歩いていきます。

まず歩いていくと、いろいろ出店が出てました。
中国出店の代表、ヤンローチュアン(羊肉串)、焼き芋、とうもろこし、全国各地の見たことないような食べ物のお店が並んでます。何個か食べたいなーと思ったのもあったけど、いい値段したので結局スルー…。
 帰りに1本10元の内モンゴル羊肉串を食べました。ちょっと高いなぁ~と思ったけど、お肉がデカい!かなり食べごたえがあって肉質も柔らかくコレはアタリでした♪
 でもボロッとした店ではなくて、ちゃんと赤い絨毯が敷いてあって見栄えが良い!
やっぱ北京はすごいなぁ…手抜いてないなぁ…と1人関心する田舎もの(((( ;゚д゚)))

…しかし金曜日でこの人の数…週末に来なくてホント良かった!

公園のマップにもあるんだけど、桜並木にも、早咲き遅咲きがあるみたい。
行ったのは4月12日なんだけど、早咲きの木はすでに新芽が出ているのもチラホラ。

    

    

きれいでしょ?なかなかの力作です(☆゚∀゚)
こうして塔をバックに撮るのも趣があるのです…
一緒に行った友人は中国に来てまもないので、公園の池にたくさんの柳の木が植えてあることが新鮮だったようです。日本ではちょっと怖げな感じしますもんね。
                      川辺の柳が風になびいてとっても風流です…

せっかくいい時期に行ったのに、もっと早めにアップしたら良かったんだけど…
もう今頃は桜散ってるかなぁ…
「桜の木そんなに多くないよ」と言われてましたが、思った以上に桜桜してましたね。
日本からわざわざ見に来るほどでもないし、桜の木の下でお花見するわけには行かないんだけど、中国に住んで長ければ長いほど、桜を見に来るだけで随分癒されるのではないでしょうか。

でも桜を見ると気分が良くなるのは日本人だけではないんですね。
中国人もみなとっても笑顔で幸せオーラがあちこちに溢れておりました。
ちなみにうちの小区(マンション)にも若い梅や桜の木があるんですが、ここ1,2年で植えたようです。
みな立ち止まって、ポケーッと癒されていて、桜の本家から来た人間としては
この上なく嬉しい(´∀`*)

    

 
中国全土で早く桜大ブームが巻き起こらんか…( ̄‥ ̄)=3
 と熱く願ってしまう中国の春なのでした。


 きれいなぁ~と感じてくださったらクリックしてね。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
       にほんブログ村