中国も既に夏到来!春が来る前に夏が来た~(汗)


地元の友達にゴハン作って一緒に食べることが多いんですが、
やっぱり中国北方の人には日本料理は口に合わないようで…

色々ゴハン作ってきましたが、どんな料理を作っても必ず作るのは
中華サラダです。
まっ とりあえずコレがあれば他は何でも作れるかなってゆー中国人用箸休めサラダです。


今回はエノキダケで作ってみました♪♪




調味料:
これはどんな材料でも基本おんなじ。
 
多めしょうゆちょっとごま油多め多め砂糖

材料:

エノキダケ・セロリ・ニンジン・ニンニクみじん切り

做法:

1. セロリの葉は落として、千切りに。人参も千切りに。

2. 鍋に湯を沸かし、色味をよくするため塩と油を入れ、
    エノキ→セロリ・人参を入れる。冷水で洗って冷ましておく。
3. 野菜+ニンニクすりおろし、しょうゆ、酢、ごま油、塩砂糖を
  混ぜ合わせる。
4. ピリ辛にしたい時は、中華式に!
  中華鍋に油を熱し、煙が立ってきたら、唐辛子をぶつ切りにした器
  に流す。ジュジュ―ッと音がして油の熱で唐辛子のうまみと香りが
  出るので、それをサラダに混ぜる。



※コツ:中国人は舌が濃いので、塩はかなり多めに入れる!!
    (大体プラス小さじ1,2杯)
     中国人の友人が入れば、「中国人の好きな味はどのくらい?」
     と聞いて「ハイ」って塩渡すと絶対やってくれます(笑)
     1回聞いとくと中国人の好きな味がよく分かりますよー


この【酢・ごま油・塩多め・砂糖醤油ちょっと】の中華サラダ、なんの材料でもよく合います!
こんな感じに木耳サラダもめっちゃおいしいのです~★★



中国人の木耳サラダ好きは、世界のケンタッキーにも進出!



…KFCどんだけチャイニーズ化…?

他のバージョンのサラダもまたアップします。

お試しあれ~♪



あなたのぽちっとクリックが,つれづれ日記のやる気に
繋がります。面白かったな~と思っていただけたら
クリックお願いしますm(_ _)m
↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村