反日デモがウソのように静かになったこの頃。
この間もイトーヨーカドーに恐る恐る行ってみたけど、日本らしい、静かで見慣れた光景でした。
でもやはり変わらず日本にけん制を着々と仕掛けているようです。
私たちの生活で身近にそれを感じてちょっと驚いている点がこちらです。



 中国大手動画サイトが日本コンテンツを次々と削除・閲覧不可能に

 尖閣問題に起因するデモが少し落ち着いてきましたが、中国企業においては、日本排除の動きが加速しています。おそらくここ2~3日の事ですが、中国の動画サイトから日本のコンテンツが全て削除されたようです

  以下、各動画サイトのスクリーンショットです。赤い点線で囲まれた部分から国別の動画サイトリストにいけるようになっており、以前はここに「日本」という表記がありました。それが今は忽然と消えています。

  ※各サイトのTVドラマジャンルのスクリーンショットです。
  ※これらのサイトは日本からアクセスできますが、動画は見ることが出来ないように制限されています。

优酷
http://tv.youku.com/



土豆网
http://tv.tudou.com/




迅雷看看
http://tv.kankan.com/




しかし、Baidu視聴だけはまだ日本コンテンツが残っています。
Baidu視聴
http://video.baidu.com/tvplayindex/




  しかしこちらが削除されるのも時間の問題かもしれません。従来より、ここに掲載されている日本のコンテンツは違法配信されているものが大半を占めており、今のこの姿は日本のコンテンツホルダーにとって望ましい状態と言えるかもしれません。

  しかし、爱奇艺などを始めいくつかの企業は、日本のCPから正規にコンテンツを買い取って配信していく意向を示しています。このような正規配信に向けた動きはここ最近目立ってきていますが、今回のように政治問題に絡めてコンテンツを制限するような事態が起きてしまうと、その動きは鈍化してしまいます。

  

私もたまたま調べものをしていてyoukuを見て気づいたのですが、以前は毎日大量に投稿されていた日本のドラマや映画が、1日2,3件しかアップされておらず、これには一瞬目を疑いました。

日本語の生徒たちも、あんなに日本のドラマ見るのが好きだったのに…
ひっそりと実施、しかし中国在住の日本人にはけっこうショックな出来事かもしれません。



↓最後にクリックありがとう。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村