ゲホゲホッ
ゴホホホホッ(ノД`;)・゚・


皆さんこんにちわ。あいかわらず喉ヤラれてる管理人です。
だいぶんマシになったんだけど、夜になったら咳が止まらなくて、痰がたまって寝不足気味です…
しんどいよーっっ

またまた嫌なニュースが出ましたよ。
中国大気汚染 最新情報です。

有害微小物質で8600人死亡、中国4都市で=調査
http://jp.reuters.com/article/jp_BRICs/idJPTYE8BI04720121219


           特別でも何でもない。冬は割合的に上下で2:8かな。慣れていく自分が悲しい…

 北京大学と環境保護団体グリーンピースの調査によると、大気汚染をもたらす有害な微小粒子状物質(PM2.5)が原因で今年、中国4都市で約8600人が死亡した。19日付の国営英字紙チャイナ・デーリーが伝えた。


PM2.5による経済的損失は、北京、上海、広州、西安の4都市で10億ドル(約842億円)に上るとし、研究結果は世界保健機関(WHO)の指針まで水準を下げるよう求めている。そうすれば、8割以上の死亡を防ぐことができるとしている。

PM2.5は直径2.5マイクロメートル以下の有害微小物質で、肺がんや循環器疾患などを引き起こす。

中国政府は主要都市に対し、PM2.5の測定値を公表するよう求めていた。



 世界の大気汚染ワースト10のうち、中国からは7都市が堂々のランクイン!

…まぁそうなるわな。
14日に発表された『中華人民共和国国家環境分析』ワースト10によると、

北京市重慶市太原市(山西省)、済南市(山東省)、石家庄市(河北省)、蘭州市(甘粛省)、ウルムチ市(新疆ウイグル自治区)、ミラノ(イタリア)、メキシコシティ(メキシコ)、テヘラン(イラン)の順に。

…あぁもうダントツぶっちぎりやん…・(;´Д`)。


米国大使館が、北京大使館の大気汚染を毎日公表、中国側は反発していたようですが、コレネットで見るとやっぱり相当すごいことなんだなぁと思います。
ほぼ毎日北京、上海、重慶は茶色。つまりPM2.5が最高濃度。
毎日超危険。マジありえません。

そんな中、20日に中国は大気汚染対応で新規則を発表したようです。
国外から始まった中国の大気汚染問題、ようやく国内の民衆の意識も高まり、メディアも動き、大規模な改革が始まってくれることを期待します。

それについてはまた次回。

日本へ早く帰りたいなぁ~

人気ブログランキングへ