中国生活5年目ですが、前回の中国の水の安全の次に気になるのはやっぱり食品の安全
前回も乗せましたが、在住10年の友人の体からカドミウムやら水銀が出た、というのはやっぱりショックでした。知り合いの被害というのは、ニュースで見るより衝撃が激しい…
でも薬を飲んで全部体から出し切ったら体の不具合は治ったそうです。ご安心ください(′∀`)

中国の野菜の農薬率は言わずと知れており、最近もこんなニュースがありましたね。



伊藤園:中国産ウーロン茶葉から農薬、大量回収
=中国でも速報
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=1211&f=business_1211_020.shtml

 


  人民日報系のニュースサイト「人民網」は10日付で、伊藤園が同日、中国から輸入したティーバッグのウーロン茶3商品について自主回収することを発表したと報じた。
 茶葉から厚生労働省が定める基準値を超える残留農薬が検出されたため。「人民網」は日本放送協会(NHK)の報道を受け、同日中に速報した。

  報道によれば、伊藤園が実施している製品検査の結果、福建省から輸入した茶葉から食品衛生法で定められた基準を超える濃度の農薬2種類が検出された。同社は、検出量は微量であり健康被害のおそれはないとした上で、自主回収を決めた。

(編集担当:及川源十郎)



でもまだ被害が出てないのに自主回収…自主回収!!(また2回言った)
さすが日本ですね…☆
中国在住の日本人コミュニティの中でも、いかに安全に食事を摂るかが話題になっています。
ちょっと紹介してみましょう。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

生で食べる野菜の農薬の落とし方


投稿者: 新人時間: 05-08-16 8:50

中国の野菜は農薬が沢山あるため、飲料水に12回水をかえ全部をひたして、農薬を抜いてから食べるとブログでみましたが皆さんはどうされてますか?
すぐ炒めても煮ても生でないからいいとは思えないのですがいかがですか。


無題 
投稿者: T時間: 08-08-27 19:21 
人によって、色んな方法をとっているようです。 
 

  1.水道水で付け置き洗い。

  2.ミネラルウォーターで付け置き洗い。

  3.流水で1530

  4.赤ちゃんに食べさせる人は、2のあとミネラルウォーターで2度洗い

  5.ただの水では流れない農薬があるという人は、塩水に漬けてから洗う

  6.中国製の野菜兼用食器洗剤で洗う。

  7.外国製の野菜専用洗剤で洗う(農薬除去目的/除菌目的色々あり)

  8.農薬除去専用洗剤を日本から持参。

  9.新鮮館など外資系スーパーの無農薬野菜しか買わない。

    もしくは上海の無農薬野菜の販売組織で購入したものしか食べない。



 地元の中国人家庭では、1.3.6が多いようです。

7.の場合、ネット上で売られている『安心やさい』という除去剤をという話を
邦人コミュニティーなどでよく聞きます。


 結局その野菜にどういう農薬や、成長ホルモン剤などを使われているかが分からないため、自身の経済状況や時間的余裕、さらに在住地事情にあわせ、ある程度妥協して諦めるしかないようです。上海のような都会では9のようなことも可能ですが、地方都市では不可能ですしね。



 また、多くの邦人家庭では、果物は特に成長ホルモン剤まみれの可能性があるため、イチゴやチェリーの様に皮を剥かないものや、ブドウの様に皮も一旦口に入れるものは中国では食べるのを諦めているようです。野菜は除去剤で洗っても、なるべく厚めに皮を剥いて食べます。火を通さない場合は、きゅうりも皮を剥いて中心部のみ食べたり、みなさん色々考えて工夫しています。



 ちなみに私は、塩水では除菌はできても農薬は流れないという話を聞いているので、7の外国製農薬除去専用洗剤を使用しています。特に葉モノ野菜はなるべく外資系スーパーの緑色野菜コーナーで選ぶようにしています。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

皆さん色々工夫しておられるんですね~
地元の中国人の間ではアムウェイが流行ってます。
やっぱり中国人も”外国の商品が安心”という認識があるんですね。

このコミュニティでも出た、日本の農薬除去剤『安心やさい』。
私の知り合いもみなこれを使って農薬やワックスを除去しています。
この商品、100%天然成分でできていて、農薬除去以外にも力を発揮します!

この商品の底ヂカラについては次回またレポートします。

     

  >>安心やさいの全商品を楽天市場でチェックする


     ↓↓最後にポチッとしてってね。↓↓
    にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ  
      にほんブログ村    人気ブログランキングへ