学んC"hina,いらっChina!      ~出発前の中国おもしろ情報サイト

中国在住5年目の管理人が、中国と中国人がもっとわかるニュースを、おもしろ画像満載で更新中。渡航前準備・海外旅行保険付クレジットや銀聯カード・キャッシュパスポートの使用レポートも充実してます。

中国人の性格・価値観

【メディア】お金があっても幸福でない中国人、その理由は?


今日は久しぶりに中国ニュースから。

2012年8月31日、人民網日本語版によると、生命時報は中国人がお金があっても幸福でない理由を分析した。

○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○

いつからだろう。「憂鬱だ」「イライラする」という言葉が口ぐせのようになった。これらはとりとめもない単なる会話なのだろうか。それとも多くの人々の本当の気持ちを表しているのだろうか。米ミシガン大学の社会研究所が2009年末にまとめた幸福調査の結果は、「中国人は10年前より幸福ではない」という答えを導き出している。


 「幸福とは何か?猫にとっての幸福とは魚を食べることで、犬にとっては肉を食べること。ウルトラマンにとっては怪獣を倒すこと」。
 ここ数年、中国の社会ではこんな言葉が流行っている。
 
 多くの人が衣食住の面ではすでに満ち足りたにもかかわらず、こんな言葉を度々口にするということは、決して幸福になっていないということだろう。それを裏付けるかのように、2010年に清華大学で開催された「中国国際ポジティブ心理学大会」では、「回答者6万9000人のうち、90%が孤独感を抱え、46.9%が今の生活にそれほど満足していない」とする研究結果が発表されている。

 收入は増えているのに、どうして幸福感は下がるのだろうか。
 米ホープカレッジ(ミシガン州)の心理学教授が過去に、お金と幸福の関係に関する聞き取り調査を行ったところ、「お金がないよりはあった方が幸せだろうが、お金があれば幸せになれるというわけではない」という回答が最も多かった。これは、多くの経済学者や心理学者の研究結果とも合致している。「衣食など生活の基本的条件が満たされると、お金や名誉がもたらす幸福感は少しずつ減少し、その副作用がいつの間にか現れてくる」と言えるのかもしれない。

今のわれわれの生活は忙しすぎるのかもしれない。日々、自分の健康を犠牲にしてでも、名誉や利益を追い求めることに夢中になっている。そして、常にさまざまなストレスにさらされ、息をつく暇もない。バーチャルの世界で繰り広げられる人間関係が片時も頭を離れないのに対し、周りの家族や友人との関係は完全になおざりになっている。このようにして、幸福の3大基盤である▽健康▽人間関係▽個人としての成長―は、簡単に押しのけられてしまっている。

実際には、幸福であっても、不幸であっても、正常な状態とは言えない。永遠の幸福はおとぎ話の世界のもので、反対に永遠に不幸なら単なる悲劇のヒロインである。正常な生活とは、穏やかな心の状態のことで、どんな時でも幸福な状態を作りだし、幸福を感じることで、不愉快な気持ちを打ち消すことができる。

では、幸福の源は何なのだろう。仕事という観点から見れば、自分の好きな仕事に就き、それを楽しむことだろう。一方、家庭という観点から見れば、自身の払った努力が家族に評価され、家族の幸福を感じ取ることだろう。友人という観点から見れば、いつでも自分の友として付き合ってくれ、楽しいことがあればそれを分かち合い、逆境に遭えば共に立ち向かうこと、そんな友人の存在だろう。

お金や名誉といった外衣を脱ぎ捨て、重荷を捨て去ることができれば、本当の意味で開放され、喜びに満ち、心の底から幸福を感じ取れるだろう。(編集/TF)

地域別中国人の性格を大公開!


いつもブログに遊びに来て下さりありがとうございます。

日本に帰国中です。中国も暑いけど、日本も暑いなぁ~
前に書いたように、中国のおうち7月末に引っ越ししました。
これからはちょっと都会での生活スタート。
中国人でも色んな出身地の友達屋生徒ができそうです。

今から楽しみ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

帰国してると友達に向こうでの生活について聞かれるけど、
中国人でも地域によって違う”県民性”
日本でもけっこうブームになりましたよね~



うちのトコでは



今日はそんな中国の地域別県民性を解説してるサイトから。



こちらに民族、地域別の中国人女性の性格についてまとめました。
しかしながら、私が出会ったことの無い民族・地域の方もいますので、
情報は完全網羅していません。
その場合、皆さんからのコメントで補足してもらえたらと思います。
↓↓ 


 民族

--------------------------------------------------------------------



一般的に、中国人は
気が強く、大雑把で、細かいことを気にしない
言われていますが、実はこれ間違っています。

中国には、全部で56もの民族がいるんです。
民族が異なれば、文化や習慣、考え方が異なり、
性格も異なってきます。

また、民族以外では地域によって生活習慣が異なることから、
それが性格にも影響を及ぼしています。

中国人の性格を語る時には、
最低限、「民族」、「地域」の2つの軸で見ていくと良いです。
(厳密には、他に家庭の状況や出身地・生活拠点、年齢等も影響します)

【漢民族】
●地域関係なく共通
 ・面子を重んじる。利益を取るよりも面子を取る。
 ・両親を大切にする。
 ・恋愛=結婚の考え方が強い。


●北京
 ・首都がある事から自分達が中国の中心で、プライドが非常に強い。
 ・性格は楽観的。恋愛、仕事でもあまりリスクを考えずに大きな事を
  平気で言う傾向がある。
 ・結婚相手は北京人か外国人が多い。他地域の人と結婚する人は少ない。
 (管理人モンリー 体験談)
 
●上海
 ・男性、女性ともに仕事、恋愛においても安定志向。リスクをとらない傾向がある。
 ・細かいことを気にする。繊細で、日本人に近い。
 ・金銭感覚がしっかりしていて、かなり節約家が多い。
 ・女性はとにかく気が強い。家事は女性よりも男性が多くする傾向がある。
 ・上海人の結婚相手は上海人か外国人が多い。他地域の人と結婚する人は少ない。
  基本的に両親が結婚相手の査定を行う。
 (管理人モンリー 体験談)

●広州
 ・おおらか。細かい事を気にしない。O型タイプ。
 ・恋愛はあまり開放的ではない。1つ1つのプロセスを着実に踏んでいく傾向がある。
 ・ノリが良い。関西的。中国語でボケると突っ込まれた事があった。
 ・男性は堅実で真面目というタイプが多い気がする。コツコツ派。
 ・グルメ好きが多い。(笑)
 (管理人モンリー 体験談)

●ハルピン、長春など、北の方
 ・完全な亭主関白。男性が強い。家事は女性が当たり前。
 ・女性は忍耐強く、我慢強く、尽くすタイプが多い。
 ・男性、女性共に言えるのが豪快。細かい事は気にしない。
 ・大きなことを口にして、実際やってみたらできないという事が多い(有限無実行)
 ・お金も豪快に使う傾向がある。
 (管理人モンリー 体験談)

●河南省
 ・内陸部で裕福な家庭が少ないせいか、素直で真面目、純粋な性格を持つ人が多い。
 ・河南省には泥棒が多く、中国人から泥棒の街と呼ばれる事に対して嫌悪感を持っている。
 ・騙されるのは騙される側が悪いと思っている。
 ・恋愛は真面目。離婚等も少なく、恋愛=結婚。
 (管理人モンリー 体験談)

●安徽省
 ・内陸部で裕福な家庭が少ないせいか、素直で真面目、純粋な性格を持つ人が多い。
 ・恋愛は真面目。離婚等も少なく、恋愛=結婚。
 (管理人モンリー 体験談)

●西安
 ・内陸部で裕福な家庭が少ないせいか、素直で真面目、純粋な性格を持つ人が多い。
 ・孤独が苦手のため、上京した人は数人で暮らしている(人によると思われる)
 (管理人モンリー 体験談)

●香港
 ・イギリスの影響を大きく受けている人達なので、基本は中国人ですが、
  中国人ほどの愛国者精神がない。
 ・欧米的なレディーファーストの考え方を持っている。女性は優遇されるべきだ。
  男性は紳士、女性に優しくするべきだと思ってる傾向がある。
 (管理人モンリー 体験談)


【朝鮮族】
 ・頭脳はかなり優秀。中国語、韓国語、日本語を話せる人が多い。
 ・男性はかなり気が強い。ハルピン、長春等の北地方と似ている。
 ・努力家、粘り強く諦めない。
 (管理人モンリー 体験談)


【モンゴル族】
 ・おっとりしている。芯が強い。
 ・コツコツ物事を進める。
 ・言葉ではあまり多くを語らない。
  行動で示すというタイプが多い気がする。
 (管理人モンリー 体験談)



最後に、中国人の気の強さに順番をつけてみました。
恋愛する際の参考にしてみてください。(あくまで私の主観です)


●気の強さ(男性)
 ハルピン、長春等の東北地域 > 北京 > 他地域

●気の強さ(女性)
 上海 > 北京、広州等の主要都市 > 他地域
-----------------------------------------------------------------------------------------

どうでしたか?
気の強さランキングとかちょっと笑えますね。
でも日本も一概には言えないようにあくまで参考にしてください。

こちらの本も読んでおくと理解の助けになりますよ。

クリックでamazon詳細ページへとびます。

   ↓↓

 



 


面白かったな~と思っていただけたら
クリックお願いしますm(_ _)m
    ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


数字で見る-圧倒的な「人も政府も信用できない」


最近またまたまた牛乳製造メーカー(蒙牛)

の安全問題がニュースになりました。

今回は粉ミルクでも牛乳でもなく、アイスクリーム。

こっちでも夏は棒状アイスはすんごく売れてるようなんですが、

その工場の衛生状態がとんでもなかった、というものです。






次から次に出てくる、消費者を裏切るようなニュース。

中国人も驚きを通り越してあきれかえっています。

日本での放送は「中国の食品は危険!」と言ってますが、

こっちに住んでる人達の不安な気持ち、考えたことがありますか?

…自国の食べ物、自分の子供たちに食べさせるものの安全を

確保できない国民の気持ち、みなさん理解できますか?

国民全体がそんな自国の様子に落胆し、失望しきってます。

今日はそんな失望度を数字で表すとどうなるのか…って話です。



   (左:国産粉ミルク)  (右:輸入粉ミルク)     
   「ママ、ボク危ない粉ミルクは飲まないもーん!」




今年の中国青年報社会調査センターの調査:

【調査1:政府と民衆の信頼度・人と人との信頼度】  

  「政府と民衆の信頼度は比較的高い」と答えたのは10.6%のみ。
  大部分は政府への失望感を大きくしています。
  
  国に頼れないからこそのワイロ人間関係
じゃん!
  と思うアナタ。現実はどうでしょう?

  なんと17.6%のみ「人と人との相互信頼度が高い」という結果に!
  「家族間信頼度が高い」69.6%に比べ、その差がわかりますね。


  また「人と人との相互信頼度が低い」と述べた82.4%のうち、
  「極めて低い」と考えている人は全体の53.8%。

  「人または団体を信用できなくなった経験がある」は98.9%で、

  「信用できなくなった経験は非常に多い」は23.2%。



 【感想】
  
  「政府が頼れないから人間関係頼み」だったのに、その形が
  ますます
崩れてきているのがよくわかりますね。

  皆経済成長期に遅れないように「赚钱赚钱!!」(稼げ稼げ)で、
  『自分が儲かったら人なんて知るかっ』という社会・国民の意識下
  にある精神状態が浮かび上がってきます。

  →すると『結局頼れるのはお金と自分だけ』となって、ますます
  他人を信じられなくなる。悪循環ですね…



【調査2:信頼度が比較的高い関係は何でしょう?】


  ・家族間         …69.6%        
  ・夫婦間         …54.4%          
  ・友人間         …34.1%
  ・教師と生徒   …27.5%
  ・同僚間」        …27.5%
  ・消費者と企業…11.9%
  ・政府と民衆    …10.6%
  ・指導者と部下 …9.6%
  ・医師と患者     …9.5%      
  ・商売上のパートナー間…9.5%


 
 【感想】
  家族&夫婦が圧倒的ですね。さすが中国と言ったところでしょうか?
  店や会社を出しても、普通の社員やアルバイトはお金を取ったり
  あらゆるズルをしようとするので結局一家か身内で固めてしまう、
  というのがすごく一般的なんです。
  
  『消費者と企業』、『政府と民衆』の信頼のなさ。
  「ものが壊れた!」「頼んだのと違う!」
  
  …ええ、至るところでしょっちゅうケンカしてますね。
  

  『医師と患者』…これだけ低いのは中国社会の闇を反映してますね。
  
日本にとって医療=国民当然の福祉。
  中国によって医療=金儲けの手段。

  
※詳しくは2011年12月
中国のモラルなき業界10




【調査3:人からの信頼】

  社会はそういう状態のようですが、実際自分たちのことは
  どう評価しているんでしょうか?

  86.3%が「自分は人からの信頼を失ったことがある」
  13.7%は「私は人から信頼されたことがない」という結果に。


 【感想】

  86%の皆さん…

  一体何があったんですか…



【調査4:人と人との信頼関係について、最大の鍵となる要素は何でしょう】

 

  ・社会的な信用体系の水準…70.7%
  ・信用を裏切った者に対する懲罰…63.9%
  ・教育のレベル…53.8%
  ・法律環境…53.5% 
  ・伝統文化の継承…32.8%
  ・経済水準…19.0%

  


 【感想】

  「社会的な信用体系の水準」って…
  結局は社会全体が病んでるんですな。
  もうどっから手をつけていいかわからんのね。
  

  個人的には「教育レベル」もかなり大きい鍵だと思います。
  大体信じられないような詐欺やらしでかすのは、
  目先の利益しか考えられない農村の人々。

    
  長期的に回りまわって自分たちに帰ってくるとか
  全然考えてないんですね~
  


  
    そこまでさせてしまうのは、結局生活に困っているから。

  ちゃんとした福祉や保護を受けれず、物価はどんどん高騰し、

  成功者はぶんぶん高級車を乗り回し、格差が開いていく。


  正直者がバカを見る時代。ほなオレやてナリフリ構ってられへんわ!

  彼らにそうさせてしまう背景に目をとめて欲しい。


今の中国は、中国人も着いていけない恐ろしいスピードで

変化を続けているのです…





最近ゆる~い記事が続いたので、久しぶりにキリッとしたん

書いてみました。普段の報道や経済指標からは見えない、

中国人のおばちゃんお母ちゃんが抱える悩み、ストレス、

とまどいを少しでも理解してもらえると幸いです。




日本に生まれて良かったなぁ~

と思っていただけたらクリックお願いします
↓↓↓



人気ブログランキングへ

ブログ引越しのお知らせ
 livedoor blogのPICSサービス終了のため、中国国内から画像閲覧ができなくなりました。

新しいブログはこちらからアクセスください。
 
http://iracchina.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21
中国出発準備に役立ちますよ
ランキング参加中ですので。。
ブログ内を検索できます
便利機能搭載ですね
今日のおススメ
  • ライブドアブログ