学んC"hina,いらっChina!      ~出発前の中国おもしろ情報サイト

中国在住5年目の管理人が、中国と中国人がもっとわかるニュースを、おもしろ画像満載で更新中。渡航前準備・海外旅行保険付クレジットや銀聯カード・キャッシュパスポートの使用レポートも充実してます。

電圧・ネット・住まい

銀聯カードを使ってみた ②電気代を払う


引っ越しした新しい家は、電気代をこういう電気カードで払います。
色々ある“购电卡”。



これまで住んだ家では電気代の払い方はいろいろありました。
   電気代を大家が前払いして、あとで精算
  ・プリペイド式電気代カードにお金をチャージする


前の都市では、このプリペイド式カードと現金を公共電気会社に持って行って、ATMで支払ってました。
お金の入ったカードをマンション1階か、その階にある集合電気メーターに差し込むと、電気代の残りワットがチェックできてました。


でも今度の新しい都市のマンションは、現金払いができない!
この電気チャージカードは銀行で払うんですが、現金300元ほど持って行ったら、
「現金払いはできない、ここの銀行カードか、銀聯カード払いのみ」と言われました。


「えーっ 引っ越してきたばかりでこの銀行のカード無いよ!」
「銀聯カードはある?」
…ちょうど持って行ってました、三井住友の銀聯カード
使えるかなぁ… ATMに挿入してピピピ。
「幾ら振り込みたいか?何度?」
何度ってナニ?単位がわかんないんですけど…
何ワット分払いたいかってたぶん言ってるのね。
電気の専門用語は聴いたことないよ~
「500元分現金持ってきてたから、このくらい払いたいんだけど」と言って銀聯カード(つまり私の新生銀行口座から引き落とし)からチャージ完了。レシートが出てきた。


…アレ?「チャージ額500度」「チャージ料金285元」になってる!
あぁ500元分チャージしたいって言ったの勘違いされたな~
まぁいいや。無事に振込めたし。
買い物とか支払いは、銀聯カード持ってなくても現金で払えば済むことなんだけど、うちの電気代は銀行キャッシュカードか銀聯カード払いのみ。銀聯カードなかったらわざわざ銀行口座を作ってからでないと支払えないところだった… 
たぶんさっき停電になったから、電気代の残りがあと僅かだっていう警告だった。
急いでる時に悠長に銀行カード作ってたら電気切れちゃうよ!

今日ほど銀聯カード持って来てて良かったと思った日はない!
銀聯カードに感謝。


買い物に、電気代支払いに、マルチに使える銀聯カードが日本で作れちゃいます。
詳しくはこちら。
  ⇒中国で国際クレジットカードが使えない!?-①中国のクレジット銀聯カード覇権の秘密
  ⇒中国で国際クレジットカードが使えない!?-②日本での銀聯カード発行状況

都市が変わると、というか家が変わると、色々覚えないといけないことが多くて落ち着くまで大変~

いつもクリックありがとう。
他にも中国の人気ブログはこちらから。
    ↓ ↓ ↓
 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
  にほんブログ村

【中国ニュース】中国大手動画サイトが日本コンテンツを次々と削除・閲覧不可能に


反日デモがウソのように静かになったこの頃。
この間もイトーヨーカドーに恐る恐る行ってみたけど、日本らしい、静かで見慣れた光景でした。
でもやはり変わらず日本にけん制を着々と仕掛けているようです。
私たちの生活で身近にそれを感じてちょっと驚いている点がこちらです。



 中国大手動画サイトが日本コンテンツを次々と削除・閲覧不可能に

 尖閣問題に起因するデモが少し落ち着いてきましたが、中国企業においては、日本排除の動きが加速しています。おそらくここ2~3日の事ですが、中国の動画サイトから日本のコンテンツが全て削除されたようです

  以下、各動画サイトのスクリーンショットです。赤い点線で囲まれた部分から国別の動画サイトリストにいけるようになっており、以前はここに「日本」という表記がありました。それが今は忽然と消えています。

  ※各サイトのTVドラマジャンルのスクリーンショットです。
  ※これらのサイトは日本からアクセスできますが、動画は見ることが出来ないように制限されています。

优酷
http://tv.youku.com/



土豆网
http://tv.tudou.com/




迅雷看看
http://tv.kankan.com/




しかし、Baidu視聴だけはまだ日本コンテンツが残っています。
Baidu視聴
http://video.baidu.com/tvplayindex/




  しかしこちらが削除されるのも時間の問題かもしれません。従来より、ここに掲載されている日本のコンテンツは違法配信されているものが大半を占めており、今のこの姿は日本のコンテンツホルダーにとって望ましい状態と言えるかもしれません。

  しかし、爱奇艺などを始めいくつかの企業は、日本のCPから正規にコンテンツを買い取って配信していく意向を示しています。このような正規配信に向けた動きはここ最近目立ってきていますが、今回のように政治問題に絡めてコンテンツを制限するような事態が起きてしまうと、その動きは鈍化してしまいます。

  

私もたまたま調べものをしていてyoukuを見て気づいたのですが、以前は毎日大量に投稿されていた日本のドラマや映画が、1日2,3件しかアップされておらず、これには一瞬目を疑いました。

日本語の生徒たちも、あんなに日本のドラマ見るのが好きだったのに…
ひっそりと実施、しかし中国在住の日本人にはけっこうショックな出来事かもしれません。



↓最後にクリックありがとう。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

【中国の電圧事情】  変圧器と変換アダプター


日本の電化製品は100V対応になっているので、そのまま使うことはできません。


中国の場合、電圧は220V、周波数は50Hzです。中国に来てすぐの頃、持ち込んでいたCD-Rプレイヤーを何を血迷ったか直接コンセントに差し込んでしまいました。(変圧器持ってたのに)


「ばちっ!」とすごい音と火花が飛んで、
そのあとそのプレーヤーはなーんの音も出さなくなってしまいました。
もう使い物になりません…。



                            中国の電気プラグ

でも変圧器が必要でない製品もあります

--------------------------------------------------------------------------------------------------

電化製品の裏側か説明書を見て、電圧のところを探してください。
INPUT:100V と書いてあれば、変圧器が必要です。


パソコン、プリンターなどは
INPUT:100-240V と書いてあることが多いです。

240Vまで対応、つまり世界各地で変圧器なしで使えます

【消費電力を確認】
-------------------------------------------------------------------------------------------------
次に消費電力を確認。
例えば、消費電力が100Wならそれ以上の変圧器が必要です。


消費電力の20%以上の余裕があるといいので、
120W以上の変圧器がいるってことになります。

ちなみにドライヤーは600~1500Wと高いので、
消費電力が高すぎるものは変圧器ムリです。
海外対応ドライヤーか、現地購入を購入を考えてください。

家電ワット数一覧

  ノートパソコン 50W~120W
  携帯電話 15W
  デジタルカメラ 3W~4W
  電動シェーバー 10W
  電動歯ブラシ 2W
  ドライヤー 600W~1200W
  その他家電製品のワット数はこちら

変圧器が対応しているワット数の80%~90%の使用で抑えたほうがいいようです。

楽天市場 海外旅行用 変圧器からすぐ必要なものを選べます。(クリックで楽天ページへ)


【ヒット商品】:2台の電気製品を同時に使えるこちらも人気です。 



  

【中国のコンセントの形と変換アダプター
-----------------------------------------------------------------------------------------------
コンセントの形は日本と同じ2つ穴と、あまり見かけない3つ穴が多いようです。
変圧器に加え、変換アダプターも用意した方が良いでしょう。変圧器と変換アダプターがあれば、携帯電話やデジタルカメラなどの充電もできますからね。
楽天市場 海外旅行用 電源プラグからすぐ購入できますよ。



【旅行グッズヒット商品】
変圧器と変換プラグ、パスポートケースもろもろ
ついたこのセットが大人気。




にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

ブログ引越しのお知らせ
 livedoor blogのPICSサービス終了のため、中国国内から画像閲覧ができなくなりました。

新しいブログはこちらからアクセスください。
 
http://iracchina.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21
中国出発準備に役立ちますよ
ランキング参加中ですので。。
ブログ内を検索できます
便利機能搭載ですね
今日のおススメ
  • ライブドアブログ