学んC"hina,いらっChina!      ~出発前の中国おもしろ情報サイト

中国在住5年目の管理人が、中国と中国人がもっとわかるニュースを、おもしろ画像満載で更新中。渡航前準備・海外旅行保険付クレジットや銀聯カード・キャッシュパスポートの使用レポートも充実してます。

その他 生活・交通事情

北京でお花見☆玉渊潭公园の桜祭りレポート

久しぶりの更新です。ちょっと忙しくバタバタしていました。
春になって暖かい日も増えましたね。最近は空気汚染も100以下の日も多くて嬉しい♪
青空の日が増えました。

先日はそんなポカポカ日和に、ちょっと足を伸ばしてみんなでお花見してきました。
北京の玉渊潭公园の”樱花节”
中国でも桜が見れるなんて、もうテンション上がりますよね

   


 毎年日本人や外国人の友達が、「お花見行ってきた~」と楽しげに自慢してくれるので(笑)、一度行ってみたかった所でした。
でも友人たちが「…でも日本みたいな辺り一面の桜ではないよあしからず。」と事前にしっかり釘刺しといてくださったので、まぁいつもどおり期待度低め設定で、とりあえず出かけることにしました。

【北京駅からのアクセス】
   最寄りの地下鉄:2号线 公主坟
   最寄りのバス停:玉渊潭西门

   北京駅から地下鉄2号線(西直门-西直门)复兴门まで。
   1号線(苹果园-四惠东)に乗換えて公主坟まで。
   公主坟地铁站から、バス323(七里庄-知春里)玉渊潭西门で下車。

他にも色々なルートがあります。
 北京の地下鉄路線:百度地图 北京地铁
 北京のバス路線検索サイト:爱帮公交 ←このサイト便利ですよ!

かなり広い公園なので、どの入り口から入ればいいかわかるかな~とアバウトな感じで行ったのですが、公園に着いたらちゃんと人の流れが(´∀`)。赤い提灯みたいなのもいっぱいあって、人の流れに着いていったらちゃんとたどり着けました。


【まずはお花見券を買おう】
入場料:桜祭りの3月24日~4月30日大人10元、学生5元です。
(通常は5元、冬季は2元です)
チケット売り場は人がいっぱい~!学生たちはちゃんと学生証出してる。

入り口はこんな感じ。北京はさすがちゃんとしてるなぁ…りっぱなもんです。
      

【桜祭りにいよいよ潜入!】
桜並木のある北西へ向かって飾り付けられている道をどんどん歩いていきます。

まず歩いていくと、いろいろ出店が出てました。
中国出店の代表、ヤンローチュアン(羊肉串)、焼き芋、とうもろこし、全国各地の見たことないような食べ物のお店が並んでます。何個か食べたいなーと思ったのもあったけど、いい値段したので結局スルー…。
 帰りに1本10元の内モンゴル羊肉串を食べました。ちょっと高いなぁ~と思ったけど、お肉がデカい!かなり食べごたえがあって肉質も柔らかくコレはアタリでした♪
 でもボロッとした店ではなくて、ちゃんと赤い絨毯が敷いてあって見栄えが良い!
やっぱ北京はすごいなぁ…手抜いてないなぁ…と1人関心する田舎もの(((( ;゚д゚)))

…しかし金曜日でこの人の数…週末に来なくてホント良かった!

公園のマップにもあるんだけど、桜並木にも、早咲き遅咲きがあるみたい。
行ったのは4月12日なんだけど、早咲きの木はすでに新芽が出ているのもチラホラ。

    

    

きれいでしょ?なかなかの力作です(☆゚∀゚)
こうして塔をバックに撮るのも趣があるのです…
一緒に行った友人は中国に来てまもないので、公園の池にたくさんの柳の木が植えてあることが新鮮だったようです。日本ではちょっと怖げな感じしますもんね。
                      川辺の柳が風になびいてとっても風流です…

せっかくいい時期に行ったのに、もっと早めにアップしたら良かったんだけど…
もう今頃は桜散ってるかなぁ…
「桜の木そんなに多くないよ」と言われてましたが、思った以上に桜桜してましたね。
日本からわざわざ見に来るほどでもないし、桜の木の下でお花見するわけには行かないんだけど、中国に住んで長ければ長いほど、桜を見に来るだけで随分癒されるのではないでしょうか。

でも桜を見ると気分が良くなるのは日本人だけではないんですね。
中国人もみなとっても笑顔で幸せオーラがあちこちに溢れておりました。
ちなみにうちの小区(マンション)にも若い梅や桜の木があるんですが、ここ1,2年で植えたようです。
みな立ち止まって、ポケーッと癒されていて、桜の本家から来た人間としては
この上なく嬉しい(´∀`*)

    

 
中国全土で早く桜大ブームが巻き起こらんか…( ̄‥ ̄)=3
 と熱く願ってしまう中国の春なのでした。


 きれいなぁ~と感じてくださったらクリックしてね。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
       にほんブログ村




寿司名”藤原紀香” そのお味は?


最近うちにでっかいショピングモールができました!



ユニクロ

スタバも

来ましたよ~

友達と一緒に行ってきました。外国のブランドがたくさん入ってて、服のセンスがいいわぁ~やっと買いたい♪って思う店来たわぁ~

(うち大きな田舎なのでセンスがちょっとね)

3階はレストラン街なので、色々見に行って

「伊秀手握寿司」を食べました




店に入るとスタッフが日本語で元気に

「いらっしゃいませ~!」

回転寿司のお店なのでスタッフがちゃんと目の前で握ってます。




近所にある、”回転寿司しかしサーモンハマチ皆無店”じゃありません!

こっちサーモン高いんだ… 一切れ50元(約700円)とかビックリ価格。

おおーーっ ちゃんとサーモンでゴハンが隠れてるっ

しかもですよ!

炙り寿司まで発見!! 炙りサーモン炙りハマチ…うふふ




さすが万达は違うなぁーっ イケとんなぁーっ



…って思ってたら、でもやっぱりありました。中国ワールド。

下のお寿司、その名も


「藤原紀香」。

…な、なにゆえーーーっ!!??



わさびとしょうゆ、2種類のソースがかかってる、揚げ巻き寿司でした!

わさびソースがちょっとツーンときて、外がパリっとしておいしい♪♪

…紀香らしさは1㎜もないんですけどね!


まだまだあります。中国ワールド第2段。

これ、何寿司でしょう?



正体は「フォアグラ寿司」なんです。

えーっと、何者?

三大珍味と言われるあのお方ですか?!

しかも一皿16元て…高級食材ぢゃないの?

ちょっと怖すぎて食べれませんでした…(汗)

二人でけっこうな量のお皿や一品料理も食べたので、120元(約1500円)以上かな~と思ってたら、なんと90元!

回転オープンで割引が効いてたのでした

あぁやっぱり日本人。刺身うまい。また食べに行こ~

淘宝网でWindowsOSのスマホ 買いました。

久々の更新です

私が中国に来て早3年。
日本ではすっかりiPhoneなどスマートフォンが出回っております。

私も仕事とプライベートで、出先で必要な資料を調べたいことがあるので、以前から気になってたんです。それで日本と中国のスマートフォンの違いを徹底的に調べてまして、つ、ついに私的にベストな一品をゲットしました。

今回はそんな中国でのネットショッピング&携帯状況(注:偏りアリ)についてレポートしたいと思います


私の必要条件は…
 ①OSはWindows Mobile希望。
 →私の使いたいソフトがwin moしか対応してない(涙)
 ②中国・日本両方で通話できる携帯ならベスト。
 ③出先では保存した動画・PDF・WordExcelの閲覧、
      上記のソフト
を使いたい。
 ④インターネット・youtubeなどの動画閲覧・ゲームなどは、
   どーでもいい。ipodPad,Androidの機能にはあんまり
   魅力を感じません。
 ⑤しかーし、総合的スペック(容量・機能・金額・今後の
   可能性)が、それより良いのんがあれば、ipod、And、
       タブレットを含めて検討の可能性あり。
 ⑥お財布事情は2万円以内
  …金額設定がこんな低くなかったら冒険せんと日本の
  機種を買いますわ…(涙)

こんな感じで、私の"スマホ探しin CHINA"は始まりました。
まずは日本に帰国した時に日本の機種からリサーチしたんです。

                 
まぁ結論から言うと、
Windows Mobileでタッチ式のスマホは、日本の市場ではとっても少ないのです。
 Apple(iPodなど)とAndroid(各社が出してるため)が市場の大半ですね。
 『WIn mobile6.5』以降のOSは、最近出始めたWindows Phoneの『Windows7』です。私の使いたいソフトは、対応がMobile6.5までなのでPhoneは無しです…
 ちなみにWindowsOSの市場が大きいのは…韓国です。

中国の携帯電話は【SIMフリー】、つまり携帯本体と別に、通話カード(SDカードくらいのプリペイドタイプ)を買って差し込んで使います。世界的に見ると日本が特殊なんですが…。でも日本も今年からようやく1台SIMフリー機種が発売開始になったので、今後の行方も気になるところなんですが、半年に一度の帰国なのに、日本の携帯の月額料金を払っていくというのは、何とももったいので、日本の携帯の契約はあきらめました…

ちなみに韓国人の友人は、韓国の携帯を持ってきて、通話カードを差し替えて使っていて羨ましいかぎりです…。あっちは電圧も同じなので、皆電化製品を持ち込んで快適ライフを送ってらっしゃいます…うらやましー

③~⑥iPodは平均2,3万、タブレットももちょっとするので、早々に日本の機種はあきらめました(涙)
中国に帰って携帯店に聞いても、「Windows?んなもん無い」って言われたので、ネットで調べてみました。すると意外とありました♪

(1)SAMSUNG三星 /SCH-M715(GT-I8000)

(2)K-Touch天语 / W366

(3)Newsmy纽曼/ N8

(4)LG / GT500S


この辺りを比較してみました。
    価格(1元12円)  ・画面サイズ ・ 解像度  ・カメラ
(1)600-1000元       ・3.7インチ     ・ 480×800 500万
(2)500-1300元       ・3.2インチ     ・ 240×400 ・200万
(3)850-1400元       ・3.6 インチ    ・ 320×480 ・300万
(4)500-1000元       ・3.0 インチ    ・ 240×400 ・300万

そして大事なのが保存できる容量です。
(1)RAM256,ROM512,本体8G,カード最大16G
(2)RAM128,ROM256,本体 0  ,カード最大  8G
(3)RAM128,                 本体8G,カード最大 ?G
(4)RAM256,ROM512,本体 0  ,カード最大  ?G


…すべてにおいて(1)のSAMSUNGが良いでしょ?
実はこの機種、正規版ではなさそうなんです
中国語の説明を読んで予想するに、韓国製のGT-I8000を
中国版に改良・グレードアップしたのがこちら。
なので、万が一壊れた場合は…保障は無いと思います。
しかーし!
コレはナント
Windows&Android、OS両刀遣い!!
Androidの方は電池消耗が早いとか色々欠点はある
みたいですけど…。まあこの金額でOSが2つとは
かなりのコスパです

今回利用した「淘宝网」は、日本でいう「楽天」的存在。
会員登録が必要なんですが、ネット銀行がまだ完全に機能してなかったので、今回は生徒に購入してもらいました。

 
  便利だなぁ~と思ったのは、日本ではもし購入検討商品について質問がある場合はメールを送信して返事を待ちますが、こっちでは売り手もオンラインの場合、QQからチャットでその場で答えが聞けるんですね。で、「送料負けて~」ってな感じでしっかり値切って、相手がOK出したので、その場で交渉成立でした。

結局掛かった総額:
  本体(8G)780元
  充電パック2個
  充電機
  ストラップ式電子ペン
  画面シート
  ケーブル1式
  microSDカード4G
  Windowsソフト色々
  送料コミコミで合計900元(10800円)!!

   どですか?! このスペックでこの安さ!
 ちなみに中国でもAndroid(安卓といいます)とApple(苹果)が2代勢力で、Androidだと大体本体だけで2000元ぐらいします。
中国人の子たちにも「先生ネットで買う携帯なんて一番危ないよ~」と偽物疑惑が大きかったんだけど、

 1.中国人の購入経験のある子達に見てもらった
 2.たくさんのサイトを比較、顧客保障のサイトを選んだ
 3.サイトにこの機種の問題点などがしっかり書かれていた
 4.(2)の機種を買った中国人の友人がいて、実際に触ら
   せてもらった
 5.偽物のリスクを負ってもいいくらいのものだった

という要素があり購入を決意。
「商品到着は1、2日」とありましたが、なんと翌日に到着しました。は、はやぁぁ~!

さすがにオール中国語なんで、使いこなせるようになるまで2週間くらいかかりましたが、生徒たちが言ってた通りでした。
「如果是真的,那值得买…
 不,超级值得!!」


「もしホンモノなら買う価値はめちゃくちゃありますね」

Windows Mobileが欲しい方、
かんなりのおススメの逸品です


ちなみに今中国で売れてるのはコレです。
【小米(xiao-mi)科技】という会社が、欲しい機能を
全部入れちゃった、Mi-ONE

AndoroidOS搭載、色々と性能も良くて1999元
やっぱモトローラーとかアップルとかSamsungとか外国製品は性能いいんだけど、なんせ値段がね。
でも中国人は月給1500元~とかの子たちからしたら、ほぼ1か月の給料ですよ。中国にいると科学技術は日本と同じなのに、街中の基本的な部分が欠落していたりして、いろんな”歪み”を感じますね…

にほんブログ村のBlogランキングに参加中。

あなたのぽちっとクリックがランキングに反映されます。

面白かったな~と思っていただけたらクリックお願いします


にほんブログ村 中国情報(チャイナ)
ブログ引越しのお知らせ
 livedoor blogのPICSサービス終了のため、中国国内から画像閲覧ができなくなりました。

新しいブログはこちらからアクセスください。
 
http://iracchina.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21
中国出発準備に役立ちますよ
ランキング参加中ですので。。
ブログ内を検索できます
便利機能搭載ですね
今日のおススメ
  • ライブドアブログ