学んC"hina,いらっChina!      ~出発前の中国おもしろ情報サイト

中国在住5年目の管理人が、中国と中国人がもっとわかるニュースを、おもしろ画像満載で更新中。渡航前準備・海外旅行保険付クレジットや銀聯カード・キャッシュパスポートの使用レポートも充実してます。

中国 観光情報

北京でお花見☆玉渊潭公园の桜祭りレポート

久しぶりの更新です。ちょっと忙しくバタバタしていました。
春になって暖かい日も増えましたね。最近は空気汚染も100以下の日も多くて嬉しい♪
青空の日が増えました。

先日はそんなポカポカ日和に、ちょっと足を伸ばしてみんなでお花見してきました。
北京の玉渊潭公园の”樱花节”
中国でも桜が見れるなんて、もうテンション上がりますよね

   


 毎年日本人や外国人の友達が、「お花見行ってきた~」と楽しげに自慢してくれるので(笑)、一度行ってみたかった所でした。
でも友人たちが「…でも日本みたいな辺り一面の桜ではないよあしからず。」と事前にしっかり釘刺しといてくださったので、まぁいつもどおり期待度低め設定で、とりあえず出かけることにしました。

【北京駅からのアクセス】
   最寄りの地下鉄:2号线 公主坟
   最寄りのバス停:玉渊潭西门

   北京駅から地下鉄2号線(西直门-西直门)复兴门まで。
   1号線(苹果园-四惠东)に乗換えて公主坟まで。
   公主坟地铁站から、バス323(七里庄-知春里)玉渊潭西门で下車。

他にも色々なルートがあります。
 北京の地下鉄路線:百度地图 北京地铁
 北京のバス路線検索サイト:爱帮公交 ←このサイト便利ですよ!

かなり広い公園なので、どの入り口から入ればいいかわかるかな~とアバウトな感じで行ったのですが、公園に着いたらちゃんと人の流れが(´∀`)。赤い提灯みたいなのもいっぱいあって、人の流れに着いていったらちゃんとたどり着けました。


【まずはお花見券を買おう】
入場料:桜祭りの3月24日~4月30日大人10元、学生5元です。
(通常は5元、冬季は2元です)
チケット売り場は人がいっぱい~!学生たちはちゃんと学生証出してる。

入り口はこんな感じ。北京はさすがちゃんとしてるなぁ…りっぱなもんです。
      

【桜祭りにいよいよ潜入!】
桜並木のある北西へ向かって飾り付けられている道をどんどん歩いていきます。

まず歩いていくと、いろいろ出店が出てました。
中国出店の代表、ヤンローチュアン(羊肉串)、焼き芋、とうもろこし、全国各地の見たことないような食べ物のお店が並んでます。何個か食べたいなーと思ったのもあったけど、いい値段したので結局スルー…。
 帰りに1本10元の内モンゴル羊肉串を食べました。ちょっと高いなぁ~と思ったけど、お肉がデカい!かなり食べごたえがあって肉質も柔らかくコレはアタリでした♪
 でもボロッとした店ではなくて、ちゃんと赤い絨毯が敷いてあって見栄えが良い!
やっぱ北京はすごいなぁ…手抜いてないなぁ…と1人関心する田舎もの(((( ;゚д゚)))

…しかし金曜日でこの人の数…週末に来なくてホント良かった!

公園のマップにもあるんだけど、桜並木にも、早咲き遅咲きがあるみたい。
行ったのは4月12日なんだけど、早咲きの木はすでに新芽が出ているのもチラホラ。

    

    

きれいでしょ?なかなかの力作です(☆゚∀゚)
こうして塔をバックに撮るのも趣があるのです…
一緒に行った友人は中国に来てまもないので、公園の池にたくさんの柳の木が植えてあることが新鮮だったようです。日本ではちょっと怖げな感じしますもんね。
                      川辺の柳が風になびいてとっても風流です…

せっかくいい時期に行ったのに、もっと早めにアップしたら良かったんだけど…
もう今頃は桜散ってるかなぁ…
「桜の木そんなに多くないよ」と言われてましたが、思った以上に桜桜してましたね。
日本からわざわざ見に来るほどでもないし、桜の木の下でお花見するわけには行かないんだけど、中国に住んで長ければ長いほど、桜を見に来るだけで随分癒されるのではないでしょうか。

でも桜を見ると気分が良くなるのは日本人だけではないんですね。
中国人もみなとっても笑顔で幸せオーラがあちこちに溢れておりました。
ちなみにうちの小区(マンション)にも若い梅や桜の木があるんですが、ここ1,2年で植えたようです。
みな立ち止まって、ポケーッと癒されていて、桜の本家から来た人間としては
この上なく嬉しい(´∀`*)

    

 
中国全土で早く桜大ブームが巻き起こらんか…( ̄‥ ̄)=3
 と熱く願ってしまう中国の春なのでした。


 きれいなぁ~と感じてくださったらクリックしてね。
   にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
       にほんブログ村




はとバスで東京見物!

ブログ更新ができてませんが。
先週は日本で妹の結婚式に東京へ行ってきました。
忙しい予定だったけど母がはとバス乗りたい!とゆーリクエストに答えて、はとバス東京ぐるりツアー、その名も「’O Sora mio」に参加 なんと2階建てオープンバスさ、さむ~っ(汗)

                                                  コレじゃないけど。
コースは東京駅→皇居→国会議事堂→東京タワー→レインボーブリッジ→お台場→歌舞伎座跡地とゆー感じで、ガイドさんがゆく先々で色んな説明をしてくれます。

今話題の公開映画、「桜田門外」の舞台です~♪大沢たかお主演ですね。いつか見てみたいな。

この説明聞くと聞かないとでは全然違うんだなぁ。

秀水街めぐり2 食事は北京の火鍋店、“呷哺呷哺”で。


 

ドタバタの菊水買物を終えて、地下鉄で直通モノレールの始発駅へ。

駅の構内に、安い火鍋(中国の鍋)屋さんがあるとの情報を聞いて行ってみました。その名も


呷哺呷哺Xia Bu Xia Bu


   …しゃぶしゃぶですか(笑)


 

 店内はほぼカウンター席。カウンターに電気鍋が設置してあります。皆さん中国の火鍋、食べたことあります??もう絶品ですよ!めちゃめちゃおいしくてオススメです。

 スープに棗やら生姜ネギトマト…色々浮かんでるんだけどいいダシが出るんです。で、日本のしゃぶしゃぶのように
ゴマダレで食べるんだけど、このタレがまた味ついてておいしいの!どんどん食べれます。


 具材は白菜,菊菜,春雨系,大根,ニンジン,豆腐に冷凍した厚揚げ豆腐的なもの…なんでもござれです。海鮮,豚羊の薄切りなどがメインになります。羊の肉って臭いイメージがあるでしょ?それが全然臭みなくて豚だかなんだかわからなくらい。羊がこの鍋には欠かせないんですよねー♪♪あと、オススメ具材は
サツマイモジャガイモです。煮るとホクホクになってめちゃウマです★



 ちなみに今回おみやげで、この火鍋のダシとタレセットを買ってきました。前回実家で友達にご馳走すると大人気!みんなおいしー!って、あっという間にたいらげてくれました。

 
 この店値段も良心的で、具材はセットを頼んだんだけど野菜お肉セットで29元

 お腹一杯で400円ちょい!
かなり良心的な値段でお腹もサイフも大満足~なのでした♪


-----------------------------------------------------------------



 ⇒秀水街とこの店の詳細は、新設した
 買いに行っChina!中国ニセモノ市場~北京秀水街~
  に詳しくアップしました。

  クリックするとしゃぶしゃぶ店の記事に飛びます。
   >>http://blog.livedoor.jp/zhubenwako-icchaina/  

-----------------------------------------------------------------

  腹ごしらえも済んだので後は空港に向かいます。その駅から出てる22,3元の北京飛行場直通モノレールに乗って飛行場に到着です。

で、初の試み、「空港で一泊」。空港のホテル1泊じゃありません。

節約のためロビーの椅子で1泊
なんです。


 

                                              こんな感じ。

1人なら考えもつきません。寝れんのかという極論から言うと…6時間中寝たのは1時間弱です。思いっきり寝不足で帰ってもいまだ疲れ持ち越してます




毎回1人でずーっとバス→飛行機→経由地で待機→飛行機→日本で空港シャトルバス→実家まで高速バスという、計15時間ほど延々と“乗る”作業に、暇すぎて気が狂いそうに(ちょっと大げさ)なったので、今回は市内で買物して気分転換コースにしたかったんです。


自分1人でできない体験ってのはまた変化に富んでて面白いですね♪



 

そうして無事に日本に着いたのでした。


づがれだぁぁぁぁ!(オイオイ)


 


 


ブログ引越しのお知らせ
 livedoor blogのPICSサービス終了のため、中国国内から画像閲覧ができなくなりました。

新しいブログはこちらからアクセスください。
 
http://iracchina.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21
中国出発準備に役立ちますよ
ランキング参加中ですので。。
ブログ内を検索できます
便利機能搭載ですね
今日のおススメ
  • ライブドアブログ