学んC"hina,いらっChina!      ~出発前の中国おもしろ情報サイト

中国在住5年目の管理人が、中国と中国人がもっとわかるニュースを、おもしろ画像満載で更新中。渡航前準備・海外旅行保険付クレジットや銀聯カード・キャッシュパスポートの使用レポートも充実してます。

消しゴムはんこ

抗日デモの…副産物??

いつも見に来てくださりありがとうございます。


前回の足の怪我から1週間が経過。

やっと傷口が傷まずちゃんと歩けるようになってきたので
今日は3回目の消毒に、普通に歩いてマンション前からタクシーで
病院行ったんですが、結果は

 「抜糸の時期はもう少し延ばしましょうかね」

ガーン…(TДT)。



化膿してるとかいう訳ではないんだけど、部位がアキレス腱の
辺りで、歩くと皮膚が伸縮して傷口が開きやすいみたい。
確かに処置が終わった帰り道、傷口がまた痛み出してきた…('A`|||)

なんで??!! ちょっと歩いて傷口が開いた??
既に今日で1週間家から出てないのに、これ以上“安静”って…

何したらいいんだ…(涙)



というワケで遅れてやってきた大型連休、
時間を持て余し…作ってしまった、消しゴムはんこ。


 


こんなに大量に作っちゃったワケはですね、前までは彫刻刀を
使ってたんだけど、今回からカッターデビューしたんです。



そしたら彫りやすくてかかる時間も半減!

その上とても正確に彫れるのであっというまに1個できあがってしまう…
どんどん新作ができあがってしまいました。



中国と言えば、パンダですよね~♪押してみると…??



こんな感じ。レトロな感じにもなります。



次はひつじとやぎ。7匹の子やぎベースです。



時計のプチプチとか、やぎの涙とか細かい所もキレイに彫れて満足♪
濃いめのインクで押すとなんともかわいい(´∀`*)



そして今回の最高傑作(?)、バンビシリーズ。





消しゴムの切れ端で作ったお花と一緒に。ハガキと便箋作ってみた♪
インクを変えるとまたイメージが変わるのがはんこの醍醐味ですね~★




久しぶりの消しゴムはんこで第1作目はやっぱり上手に彫れないんだけど、
2作目から目に見えてカンが戻ってくるのは彫ってて面白い。
3作目以降になるとススーッと30分くらいでできあがっちゃう…

ちょっと物足りない…


今回はキャラものを作ったから、今度はバックに押せるような柄を
作りたいな♪ 次は半年後かしら…


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


…と言いつつ、お外では次の火曜日に向けて抗日デモが
日増しに拡大してるのでどっちにしろ日本人はみな
2,3日は家待機、時間ありすぎてまた彫りたくなっちゃうかも…(汗)

今回はちょっといつもと違って怖い。
早く沈静化してくれるのを願うのみです…。




人気ブログランキングへ

またまた、消しゴムはんこ。

もう大分前になるんですが、前に一緒に住んでたルームメイトは、皮をなめして(?)柄を打ってブックカバーを作れる姐さんでした。本当に彼女にはずーっとお世話になっていて、感謝しきれない人です。

で、彼女も消しゴムはんこ気に入ってくれていたので、
最後にプレゼントしたのがコレ㊦㊦( ̄^ ̄㊦㊦( ̄^ ̄

 

 消しゴムはんこ03 (2)

 

これまで作った中で一番大柄でした

 いつもは自分用なので気楽ぅ~に彫ってたんですが、
これは人様にあげるとゆーことで丹念に彫らせて頂きましたGきらきら!!きらきら!! 


今は手元にないのがサミシ~い…汗

消しゴムはんことハンドクラフト 第1回

たまーに、たまーーに。
ちょっと疲れた時に、ムショーに何かを創りたくなることがありまして。
子供の頃から、「なに作ろっかなぁ~♪」と考えてる時間がとっても楽しくて。
出来上がりを想像してそれに向かって作っていく作業が好きなんですね。

 とは言っても今は、いや今でも、お金も時間も技術もないわけなんで、な~んか息抜きできることないかなぁ~と思ってた時に友達にすすめられたのが消しゴムはんこでした。こりゃあ一目見たときからハマるだろうなぁと思って最初手を出すのためらってました。で、やりだしたらやっぱり楽しくて一気に5,6個作っちゃいました。

いやぁ、安くて時間もかからずいい趣味ですにこ

私も妹のように「お菓子作りが趣味ですイチゴケーキ」とか言ってみたいもんなんですけど(汗)
「ザッハトルテ」とかスンゴいケーキ作っちゃいますから。うちの妹。

ケーキ食べるの大好きだし、ゴハン作るのも大好きだし、お菓子くらい作れないとなーと思うんですが、ナゼかこれだけはどーーしてもしたいという気が起こらないんですよねぇ。
消しゴム彫り彫りだなんて、家庭的ちゃうなーと自分で思ってしまいます(笑)
そこはゴハン作りでカバーするのだぁ(気合)

 という訳で最近の消しゴムはんこ新作です。

 消しゴム 005


ペーズリー柄を彫ってみましたご飯

消しゴム 003
もう一つは花柄を使ったレターです。
ちょっと画像が暗くてよく見えないですが… 

消しゴムはんこの良いところは、インクを変え、押す場所を変えるだけで全く違う雰囲気のものができあがるんです。またそれをどう押すか、どうやったら良い雰囲気にまとまるか、考えるのが楽しいんですWハート

元々手紙を書くのが好きなんですがレターセットって高いので、経済的で、一つしかできない手紙っていうのが私にとっては一石二鳥。

 

ちょこちょこ彫って、たまーに更新しますーあひる

ブログ引越しのお知らせ
 livedoor blogのPICSサービス終了のため、中国国内から画像閲覧ができなくなりました。

新しいブログはこちらからアクセスください。
 
http://iracchina.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21
中国出発準備に役立ちますよ
ランキング参加中ですので。。
ブログ内を検索できます
便利機能搭載ですね
今日のおススメ
  • ライブドアブログ